アロータウン#2(NZの黄葉#10

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
その#2、アロータウンの後編をお届けします。

繁華街バッキンガム道路を通り抜けて、更に東の駐車場に行ってみると
美しく色づいた山肌が一気に目の前に!ここは紅葉もあります!

アップです!黄色にオレンジ?ピンク?NZの秋色のメッカです!

街に戻って紹介します。その#1の最後の写真、砂金掘りゲームの
広場からバッキンガム通りの西に出て、東向きに歩きました。
お祭用の案山子さんです。この通りはゴールドラッシュ時代の雰囲気を
残した街。西部劇に出てくる街の様です。

郵便屋さんの案山子!

バッキンガム通りを過ぎ、町はずれの民家の案山子!

上の写真の民家を過ぎて、巻頭の東駐車場にでました。そのあと駐車場を
横切って再びアロー川の川沿いに車を止めた西駐車場まで散策しました。
ここでは散歩を楽しむ人以外に、自転車を楽しむ人も多かったです!

そして西の駐車場近くまで来ると、太陽が出てくれました!
見事な彩りの山肌です!

アロータウンを出て、ヘイズ湖に向かいましたが、その途中に
アロータウンゴルフ場がみえました!綺麗で気持ちよさそう!

ヘイズ湖は、別に報告することにして、先にその後行ったワナカ湖への
峠道を少し登り、上からアロータウンが見える小さな道端の駐車場に
向かいました。アロータウンは右奥になりますが、綺麗な風景が見えます!

アロータウンをアップ!夕方に近づいた光に光っていました!

アロータウン、本当に紅葉黄葉の美しい所でした。
次回は、ヘイズ湖を紹介予定です。

テーマ : 風景写真

tag : 紅葉 黄葉

アロータウン#1(NZの黄葉#9

今回から再びニュージーランドNZの黄葉の続きに戻ります。

ワナカ湖の次はクイーンズタウンのアパートに3泊しました。
最初の朝は、黄葉の名所アロータウンに向かいました。ちょうど秋祭り
Autum Festival '16, 4/20~24の最中でした。
下の写真は、駐車場近くの河原から裏山を見た風景です。
ここでも手前は黄葉ですが、背後の山には紅葉がしっかりと!

以下は撮った順に紹介します。
5月24日朝、アロータウンへ向い街を出てすぐに、出会う光景です。
秋色をバックにしたマウンテンバイクの競技場の様です。
規模は様々ですが、ちょっとした練習場は、所々で見られました。

北へ向かうGorge道路でショットオーバー川の橋を渡ると綺麗な黄葉
目に飛び込みました!そして人もいっぱい!

渡った左側の駐車場に車を止めると、轟音がとどろき、
川を見るとジェットボートが水飛沫をあげて旋回していました!

山の中腹には、綺麗な黄葉の林が!

先に進むと、右の高い場所に郵便受けが並んでいました。
広い土地にまばらな家なので、これだと郵便屋さんは助かりますネ!

目的地アロータウンに着きました。河原の駐車場に車を止めると
多くの人々が街の方角でなく、川に向かって進むので、着いて行くと
皆さん河原で何かを待っている様でした。周囲の山々も黄葉見頃です。

上流から黄色いひよこおもちゃが流れて来ると、何人かの人が川に入って
拾い集めていましたが、貰えるわけではなさそうで、よくわからず!

この後、街に向かいましたが、途中の広場では砂金堀りの
ゲームなどが出店中!アロータウンはゴールドラッシュの地です!

次回その#2では、街中と高台からの風景をお届け予定です。

tag : 黄葉 紅葉

ワナカ湖#3(NZの黄葉#8

ワナカ湖#3では、西岸のRipponワイナリーのあと、さらに西岸を
北に進んだグランデュー湾までの様子をお届けします。

ワイナリーから少し進むと右手に牧場があり、羊たちがいっぱい!

こっちを向いてくれました!

少し振り返り方向

グレンデュー湾に到着、綺麗な湾でした!

対岸のアップ、紅葉も少し見られました!

ボートを下していました。車で湖にまで入ってしまうのですね!ビックリ!

16時を過ぎてしまったので、急いで今日の宿泊地クイーンズタウンに
向かいました。遠回りになる6号線でなく、山沿いの道を選びました。
途中の羊牧場、傾いた太陽にポプラの黄葉が輝きます!

ワナカ湖とその周辺は今回で終わります。
NZの旅はクイーンズタウン周辺のアロータウンやヘイズ湖に移りますが
ブログは、その前にと言うか、間に5月8、9日のせせらぎ街道、白川郷の新緑を
先に紹介します。

ワナカ湖#2(NZの黄葉#7

ワナカ湖#2では、湖畔の葡萄畑Ripponワイナリーを紹介します。
丘の上から見下ろした葡萄畑とワナカ湖。
美しく黄葉した葡萄の木が、規則正しい列をなしてとってもきれいでした!

一段高いところでは、結婚式が行われていました!良いですね!

黄葉の木と、まだ緑の木とがあり、本当に美しい光景。
しばらく見とれていました!

アップしてみると畑の中を多くの人々が歩いていました。
作業の方ではなさそうですね!

丘の一番高いところに行ってみました。

ワイナリーの門、入り口の方向です。葡萄とポプラの黄葉が輝いています!

一段降りてみました。白いベールで被われていますが、鳥除けとのこと。
収穫時期になってからかぶせるとのことでした。

大切に育てられているのですね!とても綺麗なワイナリーでした!

ワナカ湖西岸のRipponワイナリーの秋。太陽に照らされた黄色い葉の列と
白いベールや黒いベールをかぶった葡萄畑、素敵なところでした!
このあと、更に西岸を北へ進んでグランデュー湾に行きました。

tag : 黄葉 ワイナリー 葡萄畑

ワナカ湖#1(NZの黄葉#6

4月23日のワナカ周辺の写真を紹介します。

一枚目は黄葉で有名な西岸のポプラ並木です。
黄葉真っ盛り!午後には天気も回復してきて、人も出てきました!

22日はテカポを出発してMtクック、ルアタニワを訪ねた後、
18時少し前にワナカのレイクヴィューモテルに到着しました。
チェックイン後、街で夕食をとり、観光は翌日に。

翌23日朝は小雨!7時15分では未だ街の灯りがついていました。
モテルの庭からのレイクヴューです。

朝食を済ませた9時、対岸のポプラ並木の彩りも見えます

モテルよりも山側の住宅地をドライブしてみました。
芝生が多く、所々に紅葉も見られる綺麗な住宅地です。

この家も広~い芝生に黄葉と紅葉の木々!

岸に降りて先ずは宿のある東岸を散策

大きな柳の木、ブランコや木登りで子供たちは楽しそう!

対岸のRipponワイナリーが見えました。午後に行く予定です!

昼食を済ませると、天気も回復してきて、西岸の黄葉並木に行きました。
大きなポプラの木、とても良い雰囲気です!

日が差してきて、ランニングや散策など人出も増えてきました。

西岸のポプラ並木全景です。大きなポプラです!

先端近くから振り返って!

ポプラ並木の先端から振り返って!

次回は、この後訪ねたRipponワイナリーの黄葉を紹介します。

tag : 紅葉

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮