豪シドニー・夏1

寒さを抜け出して、真夏のオーストラリア、シドニーに行って来ました。まずは誰もが知っているシドニーのシンボル、オペラハウスの写真です。真夏の強い日光の下、美しく輝いていました!

2013年2月26日~3月5日、6泊8日。今回はフライトやホテルを、インターネットで手配した全くの自由気ままな旅です。いつも通り市の図書館から借りたガイドブックと一部インターネットの案内情報を頼りに行って来ました。帰国前日の3月4日は、現地の日本語ガイド付「ブルーマウンテンとフェザーデール自然動物園1日ツアー」に参加しましたが、あとは行き当たりばったりでのんびりと非日常の時間を楽しみました。セントレアでのチェックイン時、「今日は非常に混み合っていますので、プレミアムエコノミーにアップグレードさせていただきます!」と嬉しいサプライズ!エコノミー席は3-3-3配置ですので、カミサンと二人で窓よりを取るか、通路寄りにするか迷いどころでしたが、プレミアムエコノミー席は2-4-2配置で解決!や~ラッキーでした!JALさん有難うございました!

2月26日夕方にセントレアを発ち、成田発19:50のJAL便でシドニーへ。時差は2時間+なので、ほぼ真南に向かって進みます。シドニー着は7:35予定、到着の2時間ほど前に夜明けを迎えます。左の窓側席から日の出を撮ることが出来ました。主翼とエンジンの端も赤く染まっています!

日はすぐに雲に隠れてしまいましたが、雲海を上から染めて、これも美しい!

空港から街中のホテルまでは電車で15分$16ほど。チェックインには朝早過ぎるのでスーツケースを預かってもらい、さっそく市内観光に出ました。観光名所をぐるっと回っている2階建てバス、「エクスプローラ」に乗りました。市街地を回るシドニーエクスプローラと東のボンダイビーチまで回るボンダイエクスプローラの2路線がありますが、共通チケットできっちり24時間乗り放題でS30/人でした。真夏の太陽を燦々と浴びながら2階席に乗りました。なお英語のみのバスの他に、約半分は6か国語の説明を選択してイヤホーンで聞ける装備を持っています。イヤホーンは乗る時に運転手さんの横に置いてあるものを勝手に取れば良いようです。前の客にならってイヤホンを取って2階席へ行きましたIMG_7124.jpg

まずはシドニーエクスプローラで市街地をほぼ一周し、お目当てのオペラハウスで下車。お昼時だったので手前の大きなレストランも繁盛していました。私達もここで昼食。シドニー最初の食事はエビとサーモンのサラダ添えを頂きました。

南にあたる市街地を振り返ると、高層ビル群がそびえ、港には巨大な豪華客船が停泊していました!白いカモメたちも夏を楽しんでいるようです!

西の対岸には、シドニーのもう一つのランドマーク、ハーバーブリッジがあります

橋のアップですが、人がグループで登っているのが見えますか?
ブリッジクライムと言うツアーがあります。登りたかったのですが、特別な服に着替えてカメラ等は一切持っていけないとの事で断念しました。確かに落としたりしたら危険なことは理解できますが、やっぱり上から写したかったな~!

オペラハウスは白いタイルの様な屋根で出来ていますが、とても綺麗です。

巨大なカタツムリの様な、この画角も綺麗! 一つの建物でこれだけ観光客を呼ぶことが出来ると思うと、デザインって本当に大切ですね。機能を追求しつつその場に相応しい景観になる建物!建築家がうらやましくなりました!

今日は、ここまでです。その2をお楽しみに!

テーマ : 旅の写真

tag : シドニー

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮