FC2ブログ

宮城 鳴子峡・秋1

10月26-27日宮城県の鳴子峡を訪ねました。例年の紅葉の見頃時期を狙ったのですが、今年は遅れたので、少し早めでした。それでも強めの黄色がとても綺麗、もう少したつと赤が増えていっそう綺麗になるのかなと思いつつ。
IMG_4805.jpg

仙台に引っ越した知人を訪ね、折角なので紅葉の時期に行こうとの計画。新幹線で仙台の一駅先の古川まで行きレンタカーで鳴子に向かいました。仙台まで4時間、早いですね!でも2万円弱とちょっと高いな~!古川から国道47号線で西北西に進み、鳴子温泉を過ぎて、直前の無料駐車場に車をおき、50mほどで橋にでると左手に、この景色が広がります。写真の右手に見えるのはレストハウス鳴子峡。
IMG_4751.jpg

レストハウスの近くからの全景です
IMG_4774.jpg

更に橋を振り返った画角。この角度からだと赤色もちらほら。
IMG_4844.jpg

橋の上からのアップ。黄色が綺麗です!
IMG_4750.jpg

橋の上から、真下を覗くと赤い葉が渓流の上に!
IMG_4885.jpg

レストハウス側から、この岩の上がとっても綺麗です!
IMG_4811.jpg

ここの定番写真、トンネルと列車を入れて!駐車場に戻ろうと橋を渡ると時計を見ながら3脚で構えるカメラマンが3人ほど。聞けば5~10分で通るとのことでしたので、私も撮らせてもらいました。
IMG_4900.jpg


さてここからは翌朝の写真です。6時半に宿を抜け出し一人でもう一度撮影に!
少し朝霧が出た中でしっとりした色合いの鳴子峡も素敵です。一晩で紅葉が劇的に増えないかとの淡い期待も持っていましたが、そんなに旨くはいきませんでした。橋の上から
IMG_4914.jpg

少し赤色が!橋の上から見下ろし気味に!
IMG_4919.jpg

うっすらとした霧も良いものです
IMG_4920.jpg

ほぼ真下を覗いて! この渓流沿いに散策路があるのですが、土砂崩れのため入口で通行止めになっていました。場所がほぼワンポイントだけにとても残念でした!来年行かれる方は修復されていると良いですね。
IMG_4933.jpg

橋の反対側の景色も一枚。早朝で通る車も少ないこの時間が安全!?
IMG_4955.jpg

また、列車を撮ることが出来ました。昨日の列車は、観光案内通り殆ど止まる程ゆっくりと通って行きました。お客さんに鳴子峡の紅葉の絶景を見せるためのサービスとのこと。ところが今朝の列車は減速する様子もなくサット通り過ぎてしまい、慌ててシャッターを切りました。観光の時間では無いということでしょうか?
IMG_4952.jpg

7時半近くまで撮って、8時の朝食を求めて宿に向かいました。宿は鳴子温泉郷のなかでは少し遠めの川渡地区にある越後家さんです。時代劇での悪い商人の代表みたいな屋号ですが、とっても良いお湯ととっても美味しい食事で且つお値打ちな素敵な温泉旅館でした。いつも通りじゃらんで検索し、お風呂と食事が満点に近い高得点、口コミも読んで迷わず決めましたが大正解です。小さめの旅館ですが、ご主人と女将さんがとっても頑張っている感じで応援したくなります。お湯は硫黄のにおいでやや白濁。アトピーの私にはとても優しい良いお湯でした。3回も入ってしまいました!食事は暖かいものが次々に出てきて味もよく質、量ともに満足です。朝はロビーでコーヒーが無料でいただけます。

次は、宿のご主人が推奨してくれた近くの潟沼に向かいます。では

以上


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR