ポルトガル・リスボン後編

この記事で、今回のスペイン&ポルトガルの旅は終了です。総て読んで?見て頂いた方々にお礼申し上げます!
(小さい写真はダブルクリックで普通サイズになります)

さて今日の最初の一枚は、ジャカランダの花です。ソメイヨシノの桜の様に、葉が出る前に花が咲くので満開時は木全体が紫色の花に覆われる華やかな花です!スペインでも街路樹に使われ咲いていましたが、既に盛りは過ぎていました。少し涼しいリスボンでは丁度満開!あちこちで素晴らしい光景を見せてくれました!

6月10日(日)延泊した自由な朝は、水道橋を見に行きました。昨日のロカ岬へ行くバスが市内を出る頃に遠くに見えたので、行きたくなりました。本当は有名なセゴビアの水道橋へ行きたかったのですが、今回は含まれていないので代わりに。ホテルからロシオ広場まで行き、そこからバスに乗って行きました。残念ながら、それ程歴史的な価値のあるものではなさそうでした。ブロックとコンクリート製と思われます

水道橋へのバス亭はアモレイラスショッピングセンター前だったので、帰りにお土産を探しに行きました。スーパーには、果物が豊富に並んでいました
DSCN2353.jpg DSCN2354.jpg

魚は、放り投げた様な展示で、日本とは大違い。あの蟹はちゃんと並んでいましたが乾いていました。買って焼きガニにしたいけれど!ここでは断念。
DSCN2356.jpg DSCN2359.jpg

昼食は2Fのフードコートで9€のブッフェを食べ美味しかったです。左のお皿はバナナのフライ。何か分からずに取ったのですが結構いけます。右はロシオ広場に帰って、スイッサSUICAと言うお店でお茶した時のお菓子バンデロー。これがカステラの元祖と思います。カステラ程濃厚でしっとりとはしていませんが美味しかった!他にチョコレートの載っていないエクレアみたいなお菓子とエッグタルトも頂きました。
DSCN2345.jpg DSCN2363.jpg

再びジャカランダの花。落花盛んで道も一面紫色!

公園のジャカランダ!本当に綺麗です!南アフリカから持って来たとの事。
一か月近く咲いているとのことなので、もっと宣伝すれば良いのに!
今回のツアーパンフレットにはひと言も書かれていませんでした。
ひまわり畑よりも、魅力的と思います。珍しさもあるし。
日本でも宮崎県日南市南郷町の道の駅の上で何百本か見られるとのことです!

夕食はロッシ広場周辺でブラブラと探しました。夕暮れも綺麗です

野菜サラダに茹でタコの入ったものを想像して頼んだタコサラダが左。
タコのみ!右は再チャレンジした蟹ですが、これもバツ!
蟹の味が非常に淡白なので、ペッパークラブとかガーリックバター等で
味付けした方が絶対に美味しいと思いました!蟹大好き人間のつぶやき!
DSCN2427z.jpg DSCN2429.jpg

食事を取っていると、ファドが始まりました。ここはレストランが
主体なので2,3曲で終わりました。昨日のレストランはファド主体。

明日は帰国なので食後、夜のアウグスタ通りを散歩しお土産も購入

パン屋さん。夕食の直後ですが買いたくなります!

<6月11日(月)>帰国日です。フライト時刻は14:30.12時にホテルを出れば間に合うので、朝はホテル周辺の街歩きと最後のお土産探しに!15分程の所に白い教会とジャカランタの花が綺麗なコントラストでした!

この黄色い柱に着いた電光掲示板はバス亭で、次は何処行きがあと何分で到着するかの待ち時間が表示される優れもの。是非日本にも導入して欲しいと思いました。

これはフランクフルトから成田に向かうJALの機上での日没直後。
さようなら!また来れると良いのですが!!!

スペイン・ポルトガル11日間の旅が終りました。今回は歴史的建造物を訪ねる旅でしたが、美しいい風景が好きな私にとっては少し外れ。それと普通のツアーでは短時間に見て回るので、場所によっては物足りなく終ってしまいます。昨年のスイスツアーの様なゆったりツアーか個人旅行の良さを、改めて感じる旅でした。今回印象的だったのは、アルハンブラ宮殿、サクラダファミリア教会、グエル公園、ジャカランダの花、そしてスペインもポルトガルも何となく住みやすそうに感じたことでした。次は何処へ行こうかなあ?

今後スペインやリスボンへの旅行を検討している方や、過去に行かれた方の思い出に少しでもお役にたてれば嬉しく思います。では、読まれた方に感謝感謝。有難うございました! ひょっとして質問などありましたら、遠慮なくコメント欄を活用下さい。非公開も可能です。では

テーマ : 旅の写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮