スペイン2・コルドバ&セビリア

6月4日(月)新幹線に乗ってコルドバへ向かいます、更にバスでセビリアまで行きます。

最初の写真はコルドバのメスキータと呼ばれるモスクの中です。薄暗い中に数えられないほどのアーチがリズミカルに並ぶ独特の景観を見せてくれます。10世紀後半にできたとのこと

朝9時にホテルをバスで出て、アトーチャ駅に。駅舎には森がありました!新幹線AVEで1時間40分程ですが、途中の景色は、右の写真の様な感じです。砂漠の様な薄茶色の土地にオリーブの木が列を作りますが、日本の様なみずみずしい緑はありません。
DSCN1832.jpg  IMG_0737.jpg

コルドバは8世紀には首都だったそうです。新幹線を降り旧ユダヤ人街を散策しました。白い家がならび、花が美しく飾られてメルヘンチックは街。ここは個人宅の中庭です。

壁にもこんなに綺麗な色の鉢が飾られています

通りはこんな感じ。白い家の屋根に鐘、カレンダーでみる地中海のギリシャの島の様に見えます
IMG_0779_20120718223117.jpg IMG_0795_20120718223116.jpg

綺麗な小道を歩いてメスキータの中庭に入ると、南国の景色です。今日もカンカン照り。
マリアさんが「雨はもう降りません。春に降りましたから」と言っていました

メスキータの中に入るとヒンヤリしてホッ!

明かりも綺麗に並びます!

アーチの上の彫刻も見事です

オレンジの庭だそうです

街中の花の小路と呼ばれる狭~い通り。両側が花いっぱい!

旧市街を後に、ローマ橋を渡ってバスに乗り、セルビアに向かいます

セルビアでは早めにホテルに着き、少し先のスーパでお買い物。
大好きなアスパラガスの瓶詰めと、オレンジをくり抜いた中に入ったシャーベットとビールを購入。買い物籠に車輪と取っ手がついていて便利でした.
DSCN1875.jpg DSCN1873.jpg

早めにビュッフェ式の夕食を済ませ、フラメンコショーに行きました。
EL PATIOと言うお店、最初の開園が21:30です。
タップの様に床を叩く靴音が、すごい迫力です。それに両手に持ったカスタネット素早さと言うか流れるような綺麗な音に感激しました!カスタネットを買っていこうかとも思いましたが三日坊主になるのは目に見えているので思い留まりました。ホテル着は23:45頃!おやすみなさい!
今回のツアー仲間の中に、始めて7年になるフラメンコ姫が居ました。本場のセビリアで買った靴を見せてくれましたが、タップの様な金属板が打ち付けてあるのではなく、釘がびっしりと隙間なくと言うよりは重なり合うようにつま先とヒール底一杯に打ち込まれて出来ていました。貴重なものを見せていただきました!ご活躍をお祈りしております!

翌6月5日も、もちろん晴天です!朝一でスペイン広場へ。
どこの町にもスペイン広場があるようです。アーチ型の右手には都市ごとの絵を描いたタイルが張られています。ドンキホーテの絵もありましたヨ

正面の噴水横では観光馬車が沢山! 乗りたいけどツアーでは時間がありません!

アーチ型の建物配置の両端に塔があります

ここからはカテドラルです。あの鐘楼に登ります!

暑い暑いと言いながら階段を登って、この景色を見ることができます!

この人たちが担いでいるのはコロンブスの棺とか?

中庭、パティオです!

次はバスでグラナダに向かいます

テーマ : 旅の写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご