FC2ブログ

スペイン・マドリッド

2012年6月2日発、スペインとポルトガルに行ってきました。今回は美しい風景と言うよりは歴史建造物を訪ねる旅でした。

最初の写真は、マドリッドのホテル近くのトレド橋です。今は歩行者専用の橋で、車は100m程離れた新しい橋を通ります
IMG_0348.jpg

6月2日8:25セントレア発、成田、フランクフルト経由でマドリッドに着いたのは22:20。時差7時間、家を出てからホテル着まで丁度24時間かかりました。エコノミーでもありさすがに疲れます。

今回は2人以上で催行の「アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト+ポルトガル10日間」と言うJALパックで1日延泊して11日にしました。日本からは添乗員は行かず、日程表に従って各自バラバラにマドリッド空港まで行き税関を過ぎた所で、現地の添乗員が迎えに来てくれます。その後も、2~3日毎に添乗員が交代して案内してくれます。この方式は2回目で、効率的な良い方式と思いますが、フライトの変更などがあった時は少し不安ですね。
マドリッドでの昼食時に皆さんと話をして分かったのですが、同じJALパックでもパリ経由やロンドン経由の人達もいて、しかもパリ経由は爆弾騒ぎで何時間か遅れ、ロンドン経由は翌日合流と大変だったようです。他に阪神交通やHISの人も合流しています。現地ではミカミトラベルと言う代理店がまとめて請け負う方式です。日程もバラバラです。スペイン8日間の人、イギリスから途中合流、途中帰国の人、ポルトガル8日間の人など出入りがあったり、ホテルが異なる人やフラメンコ鑑賞がない人など様々です。日本から添乗員が同行するツアーに比べると参加者同士の交流は自然に少なめになります。でもそれなりに楽しかったです!インターネット予約と3か月前予約で少し安くしてくれましたが燃油サーチャージ込みで35万を少し超えました。主な行き先は長短ありますがマドリード/トレド/コルドバ/セビリヤ/グラナダ/ミハス/バルセロナ/リスボンです。では順に写真で案内します


下の写真はマドリッド空港です。広~い空港で、日本からの添乗員は居ないので若干不安を感じながら、ずいぶん遠くまで歩きます。さすがにこの時間だとガラガラなのでスイスイ進めました。
DSCN1662.jpg

翌朝、8:30ロビー集合で、スペイン広場に寄ったあと、プラド美術館へ
10時開館直前のチケット売り場の列です。私達は団体入口から入り実質1時間半、
今日の添乗員マリアさんが主要な絵画の説明を詳しくしてくれました。
DSCN1694.jpg

左のゴヤ作「着衣のマハ」が我々には一番有名だと思います。隣に「裸のマハも展示されていましたが割愛します!右の「1808年5月3日の銃殺」も見たことはあるかも知れませんね。他にベラスケス、エルグレコなどの作品が多くありましたが、暗い絵画が多く個人的はあまりなので割愛。ゴメンナサイ!(絵の写真は公式WEBからコピーさせていただきました)
ゴヤ着衣のマヤ ゴヤの・・・丘での銃殺

最初のお昼ごはんシーフードパエリアを楽しんだ後、バスでトレド観光に向かいました。最初にトレドの街を見渡せる対岸の展望台へ
IMG_0268.jpg

更に進むと、糸杉でしょうか?ちょっと変わった光景です!
IMG_0275.jpg

トレドは小高い丘の街。バス亭からエスカレータを幾つか使い登って行きます。最初に出会うソコドベル広場です。何となくお祭りの雰囲気ですがMacが溶け込んでいますネ
DSCN1714.jpg

ここは広い道。多くの道は左半分程度の細道です。上部には強い日差しを避けるカーテン?が張られています。この後、サン・トメ教会とカテドラルに入場観光して、お土産屋さんに寄りマドリッドに帰ります。
教会は、今後も沢山訪れるので割愛します
IMG_0287.jpg

ホテルへのバスを街中で降ろしてもらいサンミゲル市場にいきました。
ガラス張りの小さな建屋の中に20軒程度のお店が並んでいます。
DSCN1764.jpg DSCN1767.jpg

市場を出て、バルが並ぶ通りへ。右の看板はガイドブックやTVの旅番組でよくに紹介されるメゾンデルチャンピニオンのものですがマッシュルーム形の楽しい看板でした。
DSCN1770.jpg DSCN1773.jpg

名物のマッシュルームのオイル焼です。小さなソーセージかベーコンが一切れ入って熱々なジュースがこぼれないように2本の串を両手でもって口に運びます。確かにとても美味しかったです!右は青唐辛子の素揚げです。ちょっと塩が効き過ぎでからかったですが! 私はビール、妻はサンガリアを飲みながら楽しみました。
DSCN1775.jpg DSCN1779.jpg

とても陽気な店員さん!私達の写真も撮ってくれました。
DSCN1777.jpg

もう一軒ハシゴ。左は生ハム、右はジャガイモのプレートの上に茹でタコを乗せた料理。こちらは、あまり・・・でした。
DSCN1784.jpg DSCN1788.jpg

タクシーでトレド橋まで戻り、河川敷を散歩しながらホテルに戻ることにしました。タクシーは街中では手を上げれば拾えます。7€と安いかった。夜9時ですが未だ明るく、涼しくなった夕方を沢山の人が楽しんでいました。市民の憩いの広場といった感じです。
IMG_0368.jpg

少しホテル側にあるくと、現代的な歩行者自転車専用の橋がありました。
IMG_0447.jpg

22時過ぎるとさすがに暮れて来て、これも美しい!
IMG_0552.jpg

トレド橋に再びもどり、こちらも夜景を!
IMG_0602.jpg

月もでて来ました。
IMG_0616.jpg

IMG_0622.jpg

明日は、コルドバとセビリヤに向かいます
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR