青森'20冬#3

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:鶴の舞橋と千畳敷

今回はツアー二日目の朝訪ねた千畳敷海岸と鶴の舞橋を紹介します。
最初の写真は鶴の舞橋です。300mもある日本一の木造3連の
美しい太鼓橋です。JR東日本の「大人の休日倶楽部」のTVCMで
吉永小百合さんが紹介して有名になったとのことです。

ここからは、訪問順に紹介します。
ツアー二日目は、鰺ヶ沢高原温泉のロックウッドホテルをバスで出て、
日本海に面した千畳敷海岸を観光。チラチラ雪も交じる小雨と風で
寒く、どんよりした空の下、海岸に広い岩場が広がっていました。

昨年の初夏に参加した東北海岸沿いぐるっと周遊ツアーの時も
来たので、個人的には2回目になります。寒いので短時間で退散。

歩いて五能線(五所川原と能代の名前を取ったものと思われます)の
千畳敷駅へ向かう途中に石碑がありました。太宰治の小説「津軽」の
一節で、五能線や千畳敷の記載部分が彫られていました。

千畳敷駅にディーゼル列車が来ました!2両でした。
鯵ヶ沢駅まで30分強のローカル線の旅です!中は温かかった!

鯵ヶ沢駅でツアーバスに乗り換え、富士見湖パークの鶴の舞橋へ
向かいました。現地にある橋の説明看板です。
看板の左から右に渡り、往復しました。
右に渡った先には丹頂鶴自然公園があります。

JR東海のCMは以下のwebで見られます

さあ、渡りに行きます! 右側が津軽富士見湖です。

渡る前に、湖側から一枚!天気も少し良くなってきました!

大ステージから津軽富士見湖を見る場所です。

渡り切ってすぐに、丹頂鶴自然公園があります。
下りに入った鶴が見られます。(入場は無料)

帰りです。お日様が出て来たので橋の影が見えてきました。

帰りの大ステージから。幸い雪はほんの少しだけ残っていました。
バスガイドさんによれば、例年の様に雪が多く、寒いと凍っていることが
多く滑るので、渡らないで見るだけで終わることが多いそうです。
しっかり渡って鶴も見れたので良かったですが、
天気が良いと、自然公園側から橋のバックに津軽富士
(岩木山)が見えるそうです。

帰りの車窓からの遠景です!

この後は、昼食と雪上車体験のため黒石に向かいました。
次回報告します。
以上です

テーマ : 旅の写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 世界遺産 棚田 田圃  日の出  夕日 富士山 水芭蕉 星空 初秋  霧氷 葡萄畑  遺跡 合掌造 小鳥 枝垂れ桜  花桃 稲刈り 祭り 茅葺屋根 光芒 朝焼け  水鏡 山歩き  藤棚 ソバ畑 ライトアップ  ワイナリー 山車 合掌造り 御嶽山  川下り しだれ梅 草紅葉 落葉松  コブシ 登山 渓谷 落ち葉 立ち枯れの木  水映り ツツジ 桜、 茅葺 そば畑 氷河 ブナ林 稲架かけ 日の入り  サツキ シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 夜祭 雲海  渓流 ニッコウキスゲ 絵画  蕎麦 チロル ラベンダー  日出 竹灯り フェルメール 鍾乳洞 林檎の花 港町 宮殿 シモツケ草 欧州の旧市街 冬、 動物園 砂丘 航空写真 吊り橋 ダム  宿場 白藤 庭園 白馬三山 雪景色、 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 オジロワシ 流氷 展望台 水族館 陽光桜 イチョウ ブルーベリー クルーズ ツララ 氷の像 蒸留所 銀杏 欧州アルプス 夏山  ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 ニッコウキスゲ アヤメ 山藤   メジロ ヒヨドリ キツツキ SL 鉄道 列車 お茶畑 深緑 二輪草 河津桜 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田 白鳥  月明かり 朝露  氷の造形 公園 北アルプス 睡蓮 モネ 春の花 赤そば ホタル りんご 福寿草 お花畑 高原 枝垂れ桃 夜桜 床もみじ 新年 晩秋 ダイヤモンドダスト 年賀 雪下ろし 温泉 モルゲンロート ジャガイモの花 月明り 大垣市