青森'20冬#1

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:小牧空港から青森市と八甲田山へ

やっと今年2020年の報告になります。
今回は、1月13日に出かけた青森県の様子を紹介します。

最初の写真は、小牧空港(正式には県営名古屋空港)から離陸した直後に
窓から撮ったもの。曇間からの光芒が注ぐ風景がとても綺麗でした!

次の写真からは時系列に紹介します。
行きのフライトは朝7:35発のFDA富士ドリームエアライン。
待合室からカラフルな機体が見えました。青森行は何色かな?

搭乗案内があり歩いて、屋外に出ると日の出直後で
上向きな光芒が綺麗でした!

そして、ほぼ定刻通りに離陸!飛行場を上から目線で!

もうじき青森空港へ着陸です。奥に見えるのは陸奥湾です。
暖冬とは言え、田畑は真っ白でした。そうそう、機体は緑色でした。

9時前に着陸し、すぐにバスで八甲田ロープウェイに向かいました。
山道に入って林の中での車窓からの1枚。
幹の左右だけに雪がついている不思議な光景。なぜでしょうね?

八甲田ロープウェイは海外のスキーヤーやボーダーさんが多く
混んでいて2本目、10時15分ごろに乗れました。
木々は、びっしり霧氷がついていました。奥に陸奥湾が少し見えます。

アップ!窓は、内側がすぐに結露し、それが凍るので
窓ふきしながらの撮影です。

山頂駅(八甲田山の山頂ではありません)は雲の中。
暖冬でも樹氷はありました。ボーダーが雲の中を滑走していきます!

樹氷も雪の量が少な目で、モンスターと呼ばれるほどではなかったかな!
青空の下のモンスターの写真は、また今度!

ロープウェイで下山後は、近くの城ヶ倉大橋を車窓から見て
昼食の青森市街へ向かいました。この橋は紅葉の名所だそうです。

昼食は、名物「のっけ丼」。1枚150円のチケットを10枚分受け取り、
最初に、どんぶりご飯を1枚で、その後、お店を回りながら、気に入った
魚介類のおかずをチケットで購入しつつ、どんぶりにのっけて行くもの。
下の様な列が3列あり、楽しく選べました。

私の昼食です!分厚いホタテがとっても美味しかったです!

次回は午後訪ねた、ねぶた村と弘前城を紹介します。
以上です

テーマ : 旅の写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 夜景 田植え    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑 遺跡  霧氷  花桃 枝垂れ桜 小鳥 合掌造 光芒 祭り  茅葺屋根 稲刈り 水鏡 山歩き 藤棚 朝焼け   山車 ワイナリー 落葉松 川下り 合掌造り 草紅葉 ライトアップ  御嶽山  ソバ畑 しだれ梅 ブナ林 ワインヤード  登山 落ち葉 コブシ 立ち枯れの木 桜、 水映り 渓谷 蒸気機関車 ニッコウキスゲ  ツツジ サツキ 絵画 日の入り 氷河 日出 雲海 シドニー 稲架かけ  チロル 夜祭 竹灯り   茅葺 渓流 そば畑 蕎麦 ラベンダー 航空写真 ツララ 氷の像 じゃがいもの花 ダム ブルーベリー イチョウ 流氷 アヤメ 赤そば クルーズ 福寿草 大垣市 道祖神 りんご 夏山  フェルメール 銀杏 ビール麦 林檎の花 わさび田 公園 おひさま オジロワシ 蒸留所 ススキ  年末 水族館 イルミネーション 電飾 冬、 展望台 雪景色、 動物園 列車 深緑 山藤  晩秋 雪下ろし 年賀 メジロ ヒヨドリ  ホタル  月明かり 河津桜 月明り モルゲンロート 砂丘 吊り橋 白藤 宿場 庭園 欧州アルプス お花畑 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原 幻日 雷鳥 新年 床もみじ 港町 ダイヤモンドダスト 鉄道 氷の造形 宮殿 ジャガイモの花 ニッコウキスゲ モネ 白馬三山 シモツケ草 温泉 お茶畑 SL 鵜飼い 鍾乳洞 朝露 稲田 花弁の絨毯 欧州の旧市街   キツツキ  二輪草 陽光桜 睡蓮