車山高原ハイキング

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
8月2日は、車山高原をハイキングすることにしました。
ニッコウキスゲの花が丁度満開で迎えてくれました。
今年は少し遅れたことが幸いでした!

下の車山のハイキング図で、中央下にある車山肩1802mHに車を止め
ニッコウキスゲを撮影したあと、図の右手の車山山頂へ。
図上の青い点線に沿って右上に下って行き、左に曲がって
車山乗越を越えて蝶々深山に登り、少し戻って左の車山湿原
の上の道で沢渡に下り、車山肩に登る一周2時間半ほどの
コースを歩きました。
車山高原map

早朝に撮ったニッコウキスゲ。

10時15分頃に車山肩を出発。右手、霧ヶ峰方向を見下ろした風景。

車山肩の駐車場他。右奥の平らなところは八島湿原です。

山頂の手前で右手を見下ろした風景。車山周辺は一面
芝生の箱庭みたいな風景で、好きな場所です!

山頂1925mHに到着です。気象レーダー観測所があります

山頂で暫く休み、軽くおやつでお腹を満たし、反対側から下りました。
少しカスミががっていましたが、うっすら白樺湖が見えます。

暫くは階段状の道です。右端に見えるT字路で左に曲がります。

車山乗越を越えて、蝶々深山への緩い上り。

蝶々深山の山頂です1836mH。上から見てもなだらかな北方向。

登った道を引き返して下りました。下った所で、右に曲がると
車山湿原の北側を回る道にでます。

車山湿原から車山肩を見上げた風景です。

綺麗な蝶が止まっていました!アサギマダラのようです。

喫茶店やホテルのある沢渡サワワタリ1655mHまで下って、登り返します。
車山肩の少し手前で振り返った風景です。14時半に戻りました。

前二日の乗鞍岳、蓼科山で脚力の衰えを痛感してしまったので
三日目のこの日は、緩やかな車山周辺のハイキングに変更しました。
夏真っ盛り、緩やかでも汗びっしょりで2L近くの水分補給をしつつ
一周しました。どっちを向いても、とても綺麗なハイキングコースです!
以上です

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮