蓼科山登山

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

乗鞍岳に登った翌日、8月1日は蓼科山に登りました。
下の写真は、朝食前にペンション村の上の方まで車で
行った時に撮ったもの。ここからは丸っこい頂上に見えますが
一般的にはもう少し平らな頂上の形が有名な山です。

ペンション村の麓に位置する歩絵夢ポエムさんに宿泊。
朝食前に車でペンション村を一回りしました。
最初に登りの林で、朝日燦燦と光芒状態で綺麗でした!

7:30からの朝食を済ませた後、登山口に向かってビーナスラインを
北上します。すぐに右手に湧き水がありました。女の神氷水メノカミヒョウスイ
との看板、反対の左手に数台分の駐車スペースがあります。

更に進んで左側に夕陽丘展望台に寄りました。
広大な森!奥に見える山の一部が草原に見えますが、
しらかば2in1ツーインワンスキー場です。青空のもと綺麗な風景です!

3カ所ある登山口の中で、近くて標高差の少なめな7合目登山口
から登りました。一の鳥居をくぐって出発。
蓼科スカイライン沿いの駐車場は2カ所で100台近く止められそうでした。

最初は笹の中の砂利道で傾斜も緩く歩きやすかった。

暫く進むと、苔むした世界に!

苔も緑で綺麗ですね!

傾斜がややきつくなって暫く、吹き出す汗をぬぐいながらすすむと
少し視界が開けました!振り返った風景です!

再び林の中の道をどんどん登ります。

急に開けた場所は将軍平です。蓼科山荘があり冷たいものも
入手できます。帰りに林檎アイスクリームを買いました。
登りは、小休止でビスケットと水分補給で済ませました。

将軍平からは大きな岩がごろごろの急登になり、鎖場もありました。

転ばないように岩の間をゆっくり登っていき、とうとう山頂に到着!
遠くから見た形の様に、山頂は広い平らな場所ですが、大岩ゴロゴロ!
山頂の縁を一周して景色を楽しみたかったのですが、疲れた足では
この歩きにくい、場所を一周する元気は出ませんでした!

あいにく、雲が掛かり、絶景とは行きませんでした!

隣の北横岳が見えてきましたが、この程度まででした。
疲れた割には、ご褒美は少なかったですかね!

今回の山旅は、体力の確認が一つの目的でしたが、結果はガッカリ!
登りはゼーゼーハーハー!汗は吹き出し休み休みやっとの思い。
特に比較的緩い将軍平までは沢山の人に抜かれました。
逆に将軍平よりも上の大岩ゴロゴロの急登で抜かれたのは一人。
下りも殆ど抜かれるませんでしたので考えてみると。
結論は、体力が大幅に不足。普通に登る時に体力不足で休み休みになり
大幅に遅くなり皆に抜かれてしまう。大岩の急登だと、更に遅くなるが
一般の人もゆっくりになるのでそれほど差がでない。
下りは、体力の影響が少なく、更に差が付きにくい。と理解。
いづれにせよ、体力、脚力のアップが出来ないものか?
具体的方法を検討してみる必要がある事が明確になってしまいました。
以上です

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮