乗鞍岳登山

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

7月末に、山に登ろうと思い立ち、最初に行ったのは乗鞍岳です。
7月31日です。

最初の写真は、乗鞍高原の駐車場から山頂を見上げた写真です。
天気は快晴の様です!良かった!ここから登った訳ではありません。

長野県側のエコーラインで行きました。7月30日の21時頃に家を出て
5合目の乗鞍高原の大きな駐車場(無料)へ向かい、車中泊。
なかなか寝付けず、2,3時間で起き、この時期の始発6:10の
バスで山頂駅の畳み平に向かいます。この時期はご来光を
見るための夜明け前のバスもありますが、今回はパス。
下の写真は位ケ原山荘を越え、森林限界より上の車窓からの一枚。
雲海の中から、山脈が顔を出して乗鞍らしい美しい風景です!

終点の畳平駅の一つ手前肩の小屋口のバス停で下ります。
ここにはトイレもあり、よく整備されています。
靴ひもを締めて7時7分、写真の矢印の左から登り始めました!
真っ青な空、快晴です!夏スキーで有名な雪渓は
随分小さくなっていました!

登り始めると直ぐに花々が迎えてくれました。チングルマが一番
多かったですが、他にコバイケイソウやイワカガミも多く咲いていました。

肩の小屋までのコースタイムは40分ですが、登り始めて過ぎに
息が切れ、汗が吹き出し、休み休み登って、1時間弱かかって
やっと肩の小屋前へ到着。やあ予想外の脚力低下にショックを
受けつつも、5分ほど休んで、先に進みます。
写真の左から来て、右端の道を奥へ登って行きます。

上の写真の剣が峰口から暫くは登りやすい道でしたが、途中から
大き目の岩ゴロゴロの道となり、歩きにくいことも相まってバテバテ!
小さなお子さんにも抜かれながらゆっくり登りました。
写真は途中の蚕玉岳山頂2979mHです。
いつの間にか雲が現れ、薄い雲の向こうに見えるピークが
乗鞍山頂、剣が峰です。

もう少しの所まで来ました。左の小屋の方から登り、
右の道から降りました。

剣が峰の山頂3026mHです!鳥居のみならず乗鞍本宮の社もあり
営業されていました。
個人的には、山頂にこの種の宗教色を持ち込んで欲しくないと
感じますが、海外でも十字架が立っていたり、ある程度本能的な
気持ちの現れなんでしょうね!
左奥に見えるピークは大日岳です。

少し左の遠方に見えた、御嶽山と思しき山!

右側にある権現池。

軽くお腹を満たして下り始めました。右下の屋根は頂上売店。
真っすぐに稜線を下って行きます!

肩の小屋からは、登りのルートと違う、畳平への道を進みます。
なだらかで整備された普通の道(山道でなく)ですが、距離は結構長い!
途中から右手の雪渓にスキーを楽しむ人たちが見えました。
小さく見えますが、結構広い様です!

更に進んで左側に、不消の池キエズノイケが見えます。
ピークは左が里見岳、右が恵比須岳です。

バス停の山頂駅、がある畳平が見えました!もうひと頑張りです。
手前の谷部分に周回道路が見えますが、お花畑の散策路です!
畳平に11:55に到着、12時発のバスが居たのですぐに乗って下山
してしまいました。

乗鞍、剣が峰3026mHに初めて登って来ました。自力で登ったのは
たった426mでしたが、何なんとバテバテになってしまい、
脚力ダウンを痛感!トレーニングが必要ですネエ!
明日は蓼科山へ登るため、この後、蓼科のペンションに向かいました。
やあ~!こんなはずでは無かった!
以上です

テーマ : 旅の写真

tag : 登山

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮