那智の滝・熊野鬼牙城

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

潮岬から折り返して帰路につきましたが、いくつか寄り道をしました。
最初に行ったのは那智勝浦町の那智の滝です。
熊野那智大社別宮飛瀧神社の鳥居の中にありました。

滝口の幅13m、滝壺までの落差133mと堂々とした滝でした。

下部、岩に当たり広がっています!

帰り道です。有料400円の駐車場から2~300mほどの距離でしたが、
道路からはこの石段でかなり下った所にあります。
この石段の前後を含めて、境内は巨大な木々の林になっていて
好天の昼近くでもヒンヤリと気持ちの良い参道でした!

国道42号線を北上し、新宮市街の回転ずし屋さんで昼食を取り
熊野の海岸、七里ガ浜に到着。南の端の獅子岩越しの七里ガ浜。

獅子岩のアップ、確かにライオンが吠えているように見えます!

次は、七が浜の北の端の鬼牙城に行ってみました。
熊野には前に来たことがありますが、その時行けなかったので
次に機会があったら絶対に行ってみようと思っていた場所です。
駐車場から歩きだして、海岸に出ると、ビックリ!
下の写真のような岸壁沿いの細い道を通って行きます。
しっかりした手すりがあるので怖くはありませんが、
想像以上の迫力のある奇岩の地でした。メイン通路以外には
手すりの無い場所もあり、横道にそれる場合は最新の注意が必要です。

なかなかの迫力でしょう!

岩の隙間や割れ目に波が来ると、飛び散。ったり、笛の様に
鳴ったり、いろんな驚きのある場所でした

ところどころに大きな岩室が出来ていました!

不思議な形に削られています。

写真の向こうの端を右に回り込むと反対側の小さな駐車場に行けます。
私は、ここで引き返しました。

帰り道です。右の岩には釣り人が居ました。

これで駐車場も含めて無料の観光場所です。
熊野に来たら一度は歩いてみたい場所、お奨めです。

この後、売店でこの日3個目?のソフトクリーム食べて、
最後の目的地、四日市のポートタワーに向かいました。
ポートタワーからの夜景は、最初のブログ、四日市の工場夜景で
紹介済みです。土日のみ21時まで居られるタワーです。

上記は5月26日の写真です。もう9月11日なので、遅くなりました!です。

その他

テーマ : 旅の写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮