FC2ブログ

東北海岸巡り#9終

スマホではインターネットモードorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:仙台と松島瑞巌寺

ツアー6日目、実質的に最後の訪問地は松島です。
ところが、この日は帰りの太平洋フェリーが欠航するほど荒れた天気。
松島の観光船は運航していましたが、私はパス!
土砂降りの中、国宝の瑞巌寺を訪ねました。

瑞巌寺は、参道の最初の部分の脇の岩場に洞窟が沢山あり、異様な印象です。
墓ではなく納骨はされてないそうですが、塔婆、五輪塔、戒名などが
無数に刻まれており、供養場として彫られたとの事。(HPより)
D75_2872.jpg

以下は、時系列に説明します。
前日、ツアー5日目、5月20日の午後は浄土ヶ浜を見たあと、仙台に入り、
仙台名物牛タン定食で早めの夕食を食べて、明るいうちに市街地の
ホテル・パークシティ仙台へチェックイン。

久しぶりの仙台市を散歩しました。青葉通り今も並木が立派でした!
D75_2808.jpg

仙台と言えば一番町。北に向かって歩きます。右の明るい
部分は藤崎百貨店です。デパ地下を覗いてみたら大好きな
毛蟹の茹でに半額シールが貼ってあったので、つい買ってしまいました。
レジのお姉さんが、親切に保冷材やお箸を入れてくれたので
持ったまま散歩を続行!
D75_2813.jpg

広瀬通りを過ぎるとアーケードが無くなり空が見えます。
昔も、そうだったかな?最近は記憶に自信が持てません!
D75_2818_20190719221427f5f.jpg

定禅寺通りまで一番町を歩き、東に曲がって、勾当台公園を見て
愛宕上杉通りで南に戻り、直交するもう一つのアーケード街
マーブルロード(下の写真)で一番町に戻りました。
仙台は今も非常に綺麗な市街地でした。
D75_2829.jpg

さて、六日目の朝、大雨の中を松島の瑞巌寺へ。
大雨なので、バスの駐車場から近道して、途中の横から参道に
入りました。\600を払って石畳の参道を進みます。
両側に大木がたち荘厳な雰囲気です。正面の門が中門。
D75_2834.jpg

中門の少し手前で右折すると入口があります。石畳に緑が映ります。
この門をくぐり、左の庫裡から入って本堂や中庭を見学しましたが
撮影禁止でした。
D75_2838.jpg

再び庫裡から出て、中門から本堂の正面に向かいます。
D75_2854.jpg

中門から入って撮った本堂。少し前にあの中を歩きました。
D75_2860.jpg

本堂の両脇には紅白の梅の木。これは左側の梅。
D75_2858.jpg

中門から出て参道を戻ります。
D75_2861.jpg

綺麗なツツジが雨に揺れてしっとり!
D75_2862.jpg

帰りは、近道でなく総門まで行くことにしました。左側の岩肌には
洞窟が並んでいます。巻頭の写真もこの辺りです。
D75_2870.jpg

沢山の洞窟がありました。雨が強く中まではしっかりとは見ませんでした。
D75_2871.jpg

瑞巌寺、国宝だけあり、見ごたえのあるお寺でした!
この後、当初計画では12:50仙台港発の太平洋フェリーに乗り
船中泊して翌日の朝、名古屋港に帰る予定でしたが、この日はフェリーが
欠航。結局、昼頃の新幹線で東京を経由して掛川まで行き、
掛川で専用バスに乗り換えて、各地で下車することになりました。
天候が理由なので、個人負担で追加代金が11,000程度となりました。

と言うことで最後のフェリーに乗れなかったことと、予算をオーバーしたことは
残念でしたが、個人ではなかな行きにくい東北の海岸沿いを7日間(6日に短縮)
で一周する旅は、楽しかったです。一番残念だったのは、風景写真が目的の
私には、訪問地での観光時間、自由時間が不足だったことです。
特に朝の出発が9時半とか11時とかもあったので、観光時間に回して欲しかった!
添乗員さんに聞いてみると、働き方改革の対応もあって、1日毎の勤務時間調整を
行っているためとのこと。そう言われてしまうと渋々納得!?改善策は無いかな?

今回、その#9で、東北海岸巡りは終わります。見てくれた方々有難うございました。
次回からは、梅雨入り前にと、上記のツアーのあと2日ほどで出かけた
四日市の夜景、鳥羽方面の展望台、丸山千枚田、橋杭岩、潮岬、鬼ケ城、
一人ドライブの風景をお届けします。
以上です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お礼

YHさん   長くなってしまいましたが、見ていただいて有難う。

今後も時々、見てくれると嬉しいです。

近々予定(と言っても後4~5記事目とおもう)の橋杭岩の夜景と日の出は、

久々に、私もお気に入りの写真が撮れたので是非見て下さいね!

では、お元気に、あちこち旅を楽しんで下さい!健康第一で!
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃 日の出  夕日  初秋  星空 水芭蕉 富士山 葡萄畑 霧氷 遺跡  合掌造  花桃 枝垂れ桜 光芒 小鳥  稲刈り 茅葺屋根  水鏡 山歩き 藤棚 朝焼け 祭り   山車 ワイナリー ソバ畑 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR