東北海岸巡り#6

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:大間&北山崎

最初の写真は、5月19日に訪ねた、岩手県の北山崎海岸です。
海岸沿いに門のような形の大きな岩が並んでいる景勝地でした。

以下の写真は、訪問順に紹介します。
船で仏が浦を訪ねた後、下北半島の先端、大間に行って
昼食、もちろんマグロ丼です。お店の外、大間港です。

バスですぐ近くの大間崎へ。マグロの碑があり、皆んさん記念撮影!

大間の後は、この日の宿泊地、八戸ハチノヘに向かいました。
途中の車窓からの風景を何枚か紹介します。曇り空の下で
ところどころに広がる菜の花畑が、強いコントラストで目に飛び込みます!

木の幹が、蔦の様な新緑の葉でデコレーションされています。

沢山の棒が並んだ畑は、バスガイドによれば、山芋畑とのこと。

これは何の畑でしょうか?大豆?これだけ整列してると綺麗ですね!

八戸では街中のワシントンホテル泊。夕食は屋台村みろく横丁へ。
丸椅子8席の屋台で、刺身、天ぷら、イカ焼き、蟹汁、おにぎり+お酒で
美味しくて楽しいひと時を過ごしました。2千数百円と財布にも優しく!

翌19日は、9時半だったかゆっくり出発。三陸海岸沿いの道路を
南下して、NHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台となった久慈を通り過ぎ
北山崎海岸(岩手県)に向かいました。
途中少しでも平地がある場所の海岸では、一様に大きくて頑丈そうな
防波堤を造る工事中でした。まだまだ工事中!復興真っ最中と言う印象でした。

19日最初の訪問地は巻頭の写真の北山崎海岸です。
高さ200m程の岸壁が8kmも続く海岸との事。11時半頃到着。
駐車場から5分程歩いて下の写真の第1展望台へ行きました。

門の様な形の大きな岩が海岸線沿いに並んでいます!
第1展望台の脇に第2展望台へ下る道があり、少し下りかけましたが、
急な下りで、登り返すのに時間が掛かりそうなので諦めて戻りました!

少しアップ!

更にアップ! 一つの展望台からなので類似の風景ですね。

遠方を望遠で!

展望台から駐車場へ急いで戻りましたが、途中に綺麗なツツジ?

タンポポの綿毛がいっぱい!

この後、車内でお弁当を食べつつ、浄土ヶ浜に向かいました。
以上

テーマ : 旅の写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花