東北海岸巡り#3

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:青森県千畳敷、十三湖、竜飛崎

白神山地12湖・青池を昼過ぎに出て、1時間程で次の目的地
千畳敷に到着しました。(昼食はバス内でオプションのお弁当)
名前の通り、海岸に広い岩場が広がっていました。

ところどころ、溝があり海水が入り込みます。

先端部分には波が押し寄せます!

突き出た岩場には、地層の縞模様が浮き出ていました!

千畳敷を出て、右手に岩木山を見ながら津軽半島に向かいました。
津軽富士と呼ばれる美しい山容です!標高1625m。

津軽半島を北上し次の目的地、竜飛崎に向く途中、
シジミで有名な13湖で休憩。木造の大きな橋!
綺麗な青空と雲に映えました!

半分ほど歩いて渡ってみましたが、軽自動車が通って来たので
ビックリ!車も通れる様です?

橋の左側は、葦?が茂る自然な印象。駐車場の周りに数件の
お店があり、シジミ汁200円を頂きました。佃煮も少し付いていました。

いよいよ津軽半島の先端、竜飛崎に向かい山道に入りました。
高度を上げていくと、津軽海峡には雲が掛かり、その下に
海が見えます。

更に登って行くと、海は見えなくなり、今度は雲海の上に
北海道の山並みが見えました!薄っすらですが映っていますヨ!

風車が部分的に見えます!

竜飛崎に到着。少し下がった位置なので雲の中でした。
北海道はおろか近くもあまり見えませんが、灯台ぐらいは見えます!
右上に少し光った点が太陽です!月ではありません!

待っていたら、少し海がのぞいてくれました!

途中の雲海が綺麗だったので、いっぱい撮りたかったのですが、
殆ど左の車窓から見え、この日の私は右座席。
思った写真が撮れなかったのが非常に残念でした。
せめて一カ所でも2~3分止まってくれたら良いのに!と思うのは
写真好きのワガママでしょうか?ツアーは下見、気に入った所には
後日レンタカーで来いと言う事でしょうね!

以上

テーマ : 旅の写真

tag : 雲海

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃 日の出  夕日  初秋  星空 水芭蕉 富士山 葡萄畑 霧氷 遺跡  合掌造  花桃 枝垂れ桜 光芒 小鳥  稲刈り 茅葺屋根  水鏡 山歩き 藤棚 朝焼け 祭り   山車 ワイナリー ソバ畑 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花