東北海岸巡り#1

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:日本海フェリーと男鹿半島・入道崎

5月16日(2019年)から東北海岸巡り7日間のツアーに参加してきました。
今回から何回かに分けて、その風景をお届けします。

最初の写真は2日目、17日の朝に訪ねた秋田県は男鹿半島の先端、
入道崎です。真っ青な海に黒っぽい岩々が綺麗でした!

今回参加したツアーは、国内で7日間と言うちょっと珍しいツアーです。
愛知及び静岡県の各地からバスで新潟港に行き、日本海フェリーで
秋田港に向かいます。下船後は、主にバスで秋田、青森、岩手、
宮城県を海岸線沿いに巡り、6日目に仙台湾から太平洋フェリー
に乗って7日目に名古屋港に帰ると言うもの。
クラブツーリズム主催の「ぐるりみちのく3大半島(14の秘境、
絶景大周遊)」。ホテルはビジネスホテルを利用するため
一名一室が原則で99900円とお値打ちでもあり参加してみました。

以下の写真は訪問順に紹介します。
バスは東海環状、中央高速、長野道、上信越道、北陸道を通って新潟港に
向かいました。各地とも丁度田植えが終わる頃、この時期ならではの
美しい田園風景が見られました。下の写真は17時過ぎ車窓から撮った、
米どころ新潟県の田圃の風景です。各田圃の隅に小さな小屋があるのは
愛知県では見られない、この辺りの特徴の様です。未だ小さい苗の
緑の点々が良い雰囲気!田植え直後の田圃、好きな風景の一つです!

下の夕日は、新潟港でフェリー乗船直前に乗り場のビルから撮ったもの。
綺麗な夕陽でした!出航は23:05と遅いのですが、19時から乗船して、
出航前に船内で夕食と大きなお風呂を楽しめました。

日本海フェリーのB寝室です。2段ベットですが、5面が壁になっていて
上段と下段の解放部が左右反対になっているので、少し個室の
雰囲気があります。と言うかカプセルホテルに近い印象です。

解放部のロールカーテンを占めた状況ですが、こうすれば
カプセル状態で、幸い船も揺れずにぐっすり眠ることが出来ました。
ちなみに、カプセルホテルとは異なりTVはありませんでした。

17日の朝です。もうすぐ秋田港に到着5:35予定。

下船途中に振り返って!全長約200mの大きな船でした。

船の到着が早いので、朝食は下船後40分程先のホテルバイキング。
男鹿半島の八郎潟は殆ど埋め立てられ広~い農地になっていますが
その中の道はまっすぐで両側には菜の花が満開で迎えてくれました。
1か月早いと桜並木もあったとのことです。

入道崎の海岸です。未だ8:25です。

アップ!

右を向くと、漁船?が白い航跡を残して!

丁度北緯40度に位置するとの事で、北緯40度の立派な碑がありました。
地中海の真ん中と同じくらいの北緯なんですね!

全体像。バックは入道崎灯台です。国内に16しかない登れる灯台
とのことですが、残念ながら時間がありませんでした!

海岸の手前は広い芝生広場の様で、のどかな雰囲気!
縦にスリットの入った岩が、北緯40度線上にいくつか
並べられて、北緯40度の碑に向かいます。

以上

テーマ : 旅の写真

お礼

Y.Hさん    拍手有難うございました!
松島では大荒れの天気でしたが、私も行ったことがある場所でした。
他の場所は総て初めてで、天候にも恵まれて、楽しいツアーでした。
6~7回程度に分けて、紹介していく予定です。また右下に場所別の
索引がありますので、興味のある場所があれば、
また覗いていただければ、嬉しく思います。

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮