札幌の夜景他

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:冬の北海道 #5

最初の写真は、サッポロのTV塔から西方向、大通公園方向を
見た夜景です!TV塔からは360度綺麗な夜景が見られました!
ホテルは数ブロック先の左側で大通りに面していて、
街歩きにはうってつけでした。

以下の写真は撮影順に紹介します。
1月21日(2019年)夕方17:10に、小樽の堺町通りと運河&倉庫の
観光を済ませた後、バスは札幌のホテルに向かいました。
大通り公園沿いにあるホテルに18時頃到着。チェックインして解散。
夕食は各自フリーの日程でした。    折角なので
毛蟹が食べたいと思って、地元のフリーペーパーに載っていた
「毛蟹一杯半額提供」がうたい文句の店に行ったのですが、大外れ!
「いきなり、今日は毛蟹はありません!」。「えっ!詐欺では?」と
言いたかったけれど相手は、バイト?風の若い女の子、言えませんよネ!
「確信犯のお店!」と思いつつ海鮮丼などで済ませました!

夕食後街中をブラブラ歩き。通りのイルミネーションを楽しみました。

南1条通り、パルコの前も綺麗でした!
道は真っ白、ツルツル!特に横断歩道の白い塗装の上が
一番滑りやく感じて、ほんとに怖かった!

大通公園のテレビ塔、147.2mとのこと。早速登ってみました!

料金は720円ですが、割引券をガイドさんがくれてお安く入場。
展望台フロアは90.38mとのこと。まずは西の大通公園側。
正面先端に、小さく白く輝くのは大倉山ジャンプ台です。
札幌の道路は碁盤の目で、名前の付け方が非常にシンプル、
大通り公園のある大通りから北の道は、近い方から北一条通、北2条通・・・
南は南1条通、2条通・・・、東西はテレビ塔の建つ大通公園の東端を基準に
東1、東2・・・、反対が西1、西2・・・とのこと。

左に回って、南側。広い道の中央に小さな川がありますが、
これが東と西の境目の創生川

足元にはツリーのイルミネーションが見えます。

登る前と照明の色が変わっていました!

翌日午前中にも、TV塔に登ってみました。
昨夜と同じ、西側、大通公園です。

昨夜と同じ南側です。東西の基準線、創成川です。

足元の創成川に丸く歩道橋が掛かっていて、「面白い橋」と撮っていると
そばにいた方が教えてくれました。「あの中心が札幌の東西南北の
基準点」とのこと。冬は誰も渡らない様ですね!

1月22日最終日。千歳空港のロビーに15時までに行き飛行機のチケットを
貰うまでは自由行動です。
私たちは、定番の市内観光として、時計台、旧道庁、TV塔などを
観光し、昼食にご当地グルメの一つスープカレーを食べて早めに、
JRで空港にJR行きました。次回紹介します。
以上

テーマ : 旅の写真

tag : 雪景色 夜景

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮