FC2ブログ

赤目48滝の秋'18

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。11gatu

11月10日、初めて三重県の赤目48に行ってきました。

最初の写真は、赤目四十八の顔的御存在の荷担ニナイタキです。
スローシャッターで撮ってみました。
D75_8807.jpg

赤目48を巡る赤目渓谷の道は、この時期8:30開門。
家から車で2時間半あれば着きそうなので、今回は前泊はせず
当日の朝6:30頃出発しました。ただし亀山の手前で心配していた通り
けっこう渋滞して予定よりは遅くなってしまいました。
ちなみに入場料は400円でした。

下の写真は入口手前の駐車場です。左の茶色の歩道を奥に
進んだところに入り口の日本サンショウウオセンターがあります。
ちなみにこの駐車場は何台も前後に詰めるので鍵を渡します。
私は、一つ手前の普通の駐車場に止めました。標高は303mとのこと。
D75_8663.jpg

多くのがありますが、特に見どころと言われるのが赤目5瀑。
その中で最初にあるのが下の写真の不動です。高さ15m。対岸に
渡る橋から良く見えます。これもスローシャッターにしました。9:56です。
D75_8672.jpg

5瀑の二つ目は千手滝。その前には茶屋がありのんびりできます。
D75_8693.jpg

ここで見上げるとこんな絶壁になっています。
黄葉してましたが、紅葉は殆ど見当たらず!
D75_8704.jpg

3番目は布曳滝。細い滝が岩の斜面を滑り落ちます!
D75_8709.jpg

布曳滝のすぐ上部。段差の小さな滝が幾つも並び
渦を巻くように90度曲がります。
周りは落ち葉が積もっていますが、赤い葉は見えません!
D75_8732_20181209002048f00.jpg

丸みのある岩の表面を薄く幕を張るように流れる滝。
珍しい印象で思わず撮ってしまいました!
実物はもっときれいな印象だったのですが、表現できず!
D75_8986.jpg

滝と滝の間の渓谷沿いの道はこんな感じの岩の上を歩くところが
多かった印象です。もちろん所々鉄の階段があったり、急斜面も
ありました。ステッキを持って行きましたが、下る時の滑り止めとして
有効でした。無くても全然問題ない程度ですけど安心感はあります。
D75_8793.jpg

5瀑の4番目が、巻頭の写真と同じ荷担滝です。
滝の上に紅葉のもみじが、やっと赤味を添えてくれました。
早めのシャッターで普通に撮影。ここは記念写真を
撮る人も多く一番混雑していました。高さは8mと大きくはありません。
D75_8917.jpg

5瀑の最後、琵琶滝です。高さ15m。
D75_8859.jpg

琵琶滝から10分程でコース終点の岩窟滝につきます。
滝の写真は省略して、下の写真は岩窟滝のすぐ手前の広場です。
急に開けて、その左下や、奥の河原で多くの人がお弁当を食べて
いました。私もコンビニのおにぎりとパン。12:34でした。
コースタイムは90分とのことですが、2時間45分かかりました!
D75_8887.jpg

下の写真は下り出してすぐの場所ですが、水面に浮いた落ち葉が
ゆっくりと渦の様に回っていたので、超スローシャッターで葉の流れを
撮ってみました。彩の鮮やかな葉が無く、ちょっと残念な写真でした。
D75_8894.jpg

赤目48滝を後にしてすぐの河原に、楽しい案山子の集団が
いたので、つい止めて一枚撮りました!14:40です。
D75_9016.jpg

この後、1時間程で行ける曽爾村のススキの原に向かいました。
その様子は次回紹介します。
以上
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR