鳴門の渦潮

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

副題:四国旅'18#6

高松市内で2回目の讃岐うどんの昼食を済ませた後、
急ぎ気味に鳴門の渦潮観光船に向かいました。
この日の干潮のピーク13:40には間に合いませんでしたが、
14時発のうずしお汽船に乗ることが出来ました。
30分毎に出発なので2番目に良い時間のはずですが、
その通り、下の写真の様に大変迫力のある渦潮を
間近に見ることが出来ました!

観潮船も何種類かあるようですが、今回の船は下の写真の様に
小振りの船で、後部のデッキから見るとまるで海水面に立って
見ているような印象でした!少々揺れますが、迫力を求める
方には、小振りの観潮船がお奨めです!
(下の写真はうずしお汽船WEBから引用させてもらいました)
うずしお汽船

3本マストの海賊船の様な船、後でネットで調べた所
淡路島の福良港から出るうずしおクルーズの船と分かりました。
絵になる船ですね!

二つの渦が見えます!

鳴門大橋の下辺りを動きながら渦潮の変化を間近にみられます。

次から次へと出来ては消えて行きます。

見上げると、橋の中の歩道が見えました。確かあの歩道にも
行けると思います。

10分程、渦潮の場所に留まった後、帰ります。
ザックリ言えば往復に10分、観潮10分、計20分で毎30分に
運航し、1,550円/人でした。今回の様に時間が合えばお奨めです!
大潮の時の、満干潮時刻の前後1時間半が見頃との事です。

初めての渦潮観光でしたが、大潮の時期の良い時間に
行くことが出来、また小振りの船での間近の観光も相まって
とても迫力があり楽しいひと時を過ごせました!
お奨めです!

以上

テーマ : 旅の写真

うず潮

観潮船に乗らないとみられない光景ですね。素晴らしい。
四国を満喫ですね。私も2年ほど前に行きました。

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご