八方尾根の夏'18#前編

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

最初の写真は、7月19日朝6:40頃に八方池で撮った白馬三山です。
天気予報通り、好天に風も穏やかで、水鏡が綺麗な三山を映してくれて
期待通りのクッキリ綺麗な写真が撮れました! ニッコリです!
ちなみに左から白馬鑓ケ岳2903m、杓子岳2812m、白馬岳2932mです。

ここからは18日の写真から順に紹介します。
朝は車山や八島湿原など蓼科を撮影し、白馬に移動。
昼食は梓川SAで済ませ、県道306の道の駅「松川」で
お気に入りのリンゴソフトを今回も食べようと寄ったのですが、
この季節はブルーベリーに変わっていました。
もちろんブルーベリーソフトも美味しかったですよ!

八方では麓から出るゴンドラには乗らず、黒菱リフト乗り場まで
車で上がって2本のリフトを乗り継ぎ八方池山荘に宿泊しました。
駐車場代とゴンドラ代の節約です。
一本目と2本目のリフトの乗り継ぎ点、黒菱平にある鎌池湿原を
一回りしました。小鬼ユリです。3時半頃です。

ニッコウキスゲ

湿原の次のリフト乗り場近くは、ニッコウキスゲが一面に!

最も上のリフトを降り八方池山荘にチェックインして、夕食後に散歩。
尾根を少し登りながら左(南)の鹿島槍のアップです。
稜線より右(西)の部分に夕日が当たっています。19時頃。

ここは山小屋でも風呂があり、食事は豪華ではありませんが
味は私には合い、総て美味しくいただきました。
相部屋は8人部屋でしたがこの日は3人でした。
しばし山談義のあと早めに消灯し、4時半ごろに起きてすぐに出発!
薄い雲の中を登って行く感じでしたが丁度5時頃背後から朝日が射し始め、
振り返ると草花が輝いていました!

左から順に、ハッポウ薄雪草(背の低い花)、白いタカネイブキボウフウ?
ピンクのシモツケ草、右半分に広がる白い尾のような花は?分かりません。

朝日を入れた写真。ここで朝食のパンとジュースを食べ再出発!

コースは右の稜線上のごつごつ石道と、左の木道階段道に分かれますが
左右(南北)両側の景色を撮りながら登りたいので右の尾根道としました。
二つの道の合流点に来ると、正面右手に不帰の剣の岩峰が見えてきます。

左手には五竜と鹿島槍が見えますが、未だ雪渓があり
ニッコウキスゲが彩を添えていました!

アップです。左が鹿島槍ヶ岳。

更に登って行くと、ニッコウキスゲが増えてきました。白馬三山と!

そして写真の目的地、八方池です。巻頭の写真のやや広角写真です。
早朝の八方池、風も弱く期待通りの写真が撮れました!
しばらくこの素晴らしい景色の中で、休憩し、今回はさらに上の
丸山まで行く予定です。その様子は後編でお伝えします!

以上です

テーマ : 風景写真

tag : ニッコウキスゲ 白馬三山

お礼

kawaさん、絶景が見られず残念でしたね!八方も2000mを超す高度なので霧や雲が掛かりやすいと思います。私の場合は自由度が高いので、週間天気予報を見てから決めることが多く、天候には比較的恵まれた結果になっています。

八方池

8月30日に、八方アルペンラインに乗りましたが、天候不順で、絶景が見られませんでした。
もともと、八方池まで歩く予定はなかったのですが。
八方池の風景、楽しませてもらいました。

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご