蓼科の夏'18

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ニッコウキスゲが見頃との情報を見て、蓼科に行ってきました。
7月18日朝の風景です。

最初の写真は、今回の目的のニッコウキスゲのアップです!
1日だけ咲く花だそうでです!

7月17日の夜、家を出発し0時過ぎに霧ヶ峰の駐車場に到着。
いつもの様に車中泊です。この時期ですから先客も数台いました。
朝5時に目を覚ますと薄っすら霧が出てましたが天気は良さそう。
すぐに車山肩に車で向かいました。肩の駐車場から売店建屋の右を
登って行き左を見ると、小高い丘の部分にニッコウキスゲが
いっぱい咲いていましたが、ロープ柵と電線柵の二重の柵の中。
鹿などの動物から守るには止む無しですが、写真好きには残念!

丘に登りながら振り向いて車山の山頂を見ると未だ霧がかかっていました。
足元の草の露が光っていたので一緒に撮ってみました!
左側、霧の向こうで平らな頭を突き出しているのは蓼科山です。

柵の中は沢山咲いていました!

丘の頂部から西を見た写真。一番奥に見える山並みは
北アルプスです。左の穂高から中央辺りの槍ヶ岳まで見えます!
一番手前から一段低く下がったところに平らな部分があり、その右側に
芝生の平原の様な場所が見えますが、後で訪ねる八島湿原です。

一旦駐車場に戻り、車山方向を見ると、こちらにもニッコウキスゲの
花畑が広がっていたので行ってみました。

二重の柵が近い所があったので、ワイヤーの間から
やや見上げる方向でパチリ!

右を向き見下ろす方向での一枚!満開です!

上の方から駐車場の方向を撮った風景。

車山肩から車山スキー場の方向に車で下って行くと
蓼科山が見えたので一枚!

霧ヶ峰に引き返して、左折し池野クルミの湿原です。
乾燥してきているのでしょうか?中央にも小振りの白樺が!

再び引き返して霧ヶ峰から八島湿原に行きました。
ニッコウキスゲと共に!

シモツケ草もあちこちで咲き、ピンクが目立ちました!

良い色ですね!

霧ヶ峰周辺の夏景色でした!各種の花が咲き綺麗でした!
この後、白馬地方の八方尾根に向かいました。
次回紹介します。
以上です

テーマ : 風景写真

tag : ニッコウキスゲ シモツケ草

kawaさんも、この暑い中行かれたんですね!4日でそんなに違いましたか!柵があったので撮影画角が限られて、ちょっとがっかりしてのですが、満開だっただけで喜ばないといけませんね!有難うございました!

車山肩

綺麗ですね。22日にいったら、ほとんど終わってました。

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご