シベニク:副題8

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#8>

副題その#8では、世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」のある、
イベリア海に面した街、シベニクを紹介します。

地球の歩き方によれば、シベニクは歴史の古い街で、
旧市街は、狭い石畳みの路地など中世の街並みを
色濃く残した綺麗な街とのことです。

最初の写真は世界遺産ではないですが、聖ヤコブ教会のすぐ
東にある聖バルバラ教会博物館です。
綺麗な石畳小路の先に、真っ白い教会、屋根に並んだ鐘、
壁面の時計が輝き、とても綺麗で印象的でした!

プリトヴィッツェ湖群国立公園の上湖群ハイキングを午前中に
楽しんだ後、昼食を近くで済ませて、シベニクに向かいました。
写真は途中の風景ですが、カルスト地形の風景が広がります。
ずっと高い木はなく、写真の様に低木が岩場に生えている風景でした。
暑かったせいもありますが、不毛の大地と言った印象!

そしてシベニクに到着、まずは海岸通りに出ました。
左(東)に見えた格好の良い建物。ホテルでしょうね!

聖ヤコブ大聖堂のある西方向に海岸沿いに進みます。

道沿いには合歓の木や夾竹桃が多かったですが
丁度満開で見頃でした!

シベニク市立博物館。ヴェネチア時代の邸宅を利用とのこと。
この前を通ってすぐに右折して街中に入ると直ぐに大聖堂です。

世界遺産:聖ヤコブ大聖堂の正面。100年以上かけて1535年に完成。
ルネッサンス様式の丸みのある外観。レンガや木材などの補助材を
全く使用しない石造りの教会としては世界最大とのこと。wikipedia

礼拝堂内部。

北側の屋根にあるミカエルの像

裏手の日陰で、男性カルテットのミニコンサートがあり1曲聞きました。
CDの販売もしていました。

大聖堂から旧市街地の中を駐車場に戻るように東に散策しました。
聖イヴァン教会

こんな細い路地ばかりですが、路面は磨かれた石が敷かれ
綺麗でお洒落な街でした。

一時間程の自由時間があり、小振りのスーパーでお土産を
買い、ジュース屋さんで搾りたてのジュースを飲み、
市民公園を通って帰りました。

再び海岸線に出て、駐車場に戻る途中の係留中の船。
船と岸壁の間の緩衝材がお洒落なのでパチリ!日本の港で
よく見るタイヤに比べると見栄えがしますね!高そうですが!

以上5月31日の午後3時頃から2時間強観光した
シベニクの街です。綺麗な街でした!
このあと宿泊地スプリットに向かいました。

テーマ : 旅の写真

tag : 欧州の旧市街

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご