プリトヴィッツェ湖群:上湖群

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#7>

今回、副題その#7では、入口2近くのホテルJEZEROに泊まった翌朝に
歩いたプリトヴィッツェ湖群国立公園の上湖群の写真を紹介いします。

下の写真は歩き出して最初に見えたです!
晴天早朝、美しい上湖群の風景でした!

今日の行程は左半分に見える上湖群の黄色い矢印です。右が北です。
船に乗ったのは最初に向こう岸にわたるほんの100m程でした。
上湖群y

8時にホテルから揃って歩き出し、入り口2を通り、昨日着いた
船着き場に。まだ静かで、こんなに多くの船が停泊していました。
快晴です!暑くなりそうです!

船から中島の方向。水が澄んでいて魚が良く見えます。

向こう岸に渡って歩き出すと直ぐから美しいと湖の連続で
小さな湖の間を縫うように木道の上を歩いて行きます。
風もなく、朝の斜光に照らされた新緑が水鏡でとっても綺麗。

木陰の木道は、涼しい風が吹き、気持ちの良い朝の時間です!

淡く緑を帯びた澄んだ水、湖底の倒木もよく見えます。

ヴェリキ・プルシュタヴァッツ(Veliki Prštavac)、大きな水飛沫
と言う意味だそうで、木道までミストがかかり気持ちの良いでした。

透き通った水と緑、その中を歩くのは最高でした!

名前は分かりませんが、口から苔の様な植物がカーテンの様に
垂れ下がり、朝日を浴びて輝いていました!

つぼの上には虹が出ていました!

同じ滝の左側

朝の上湖群は空いていました。日帰りで遠くから来る人が
未だ着いていないことや、ポスター等で有名な下湖群だけを
歩く人も多い事などによるとのこと。近くのホテルに宿泊して朝に
歩くことがお奨めです。昨日午後の下湖群の混雑状況から、
三脚は置いて来てしまいましたが、これなら使えたなあ!

一番上の出口に着くと、写真の3連結バスが迎えに来てくれます。
待つ間にこの日もアイスクリームを食べて、バスに乗り入口2で
降り、ホテルに戻りました。出口の売店ではユーロも使えました。

朝のプリトヴィッツェ上湖群とっても綺麗でした!
昨日午後の下湖群も綺麗でしたが、曇り空の下、しっとりとした
色彩でしたが、晴天の朝日の下では緑も水飛沫も光り輝き
斜光で陰影も出て、本当に美しい風景を見せてくれました。
来て良かった!天候と自然の風景に感謝感謝!!!

以上

テーマ : 旅の写真

tag :

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご