FC2ブログ

名古屋城

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい
名古屋の天守閣は、いよいよ木造復元化が始まるため5月7日から
閉鎖されるとのニュースを聞いて、現在の鉄筋コンクリート製
天守閣を最後に見ておこうと4月13日金曜に訪ねました。

高い石垣の上の5階建て、金鯱を乗せてとても立派です
DSC_9280.jpg

地下鉄の市役所前駅で降り、東門へ向かいました。
天守閣のみでなく、本丸御殿他の広い場内への入場料500円。
チケット売り場は10人程度並びましたが、門を通れば広い場内で
人はパラパラと言ったところでゆったりと見て回れました。
門をくぐってすぐ右の庭園では、牡丹の花が丁度見頃!
DSC_9199.jpg

更に進み二の丸東庭園。広い石庭の様ですが、
元は池だそうで船も浮かべられていたとのこと。
DSC_9206.jpg

二の丸庭園を一回りした後、門の正面の道に戻り、西に進むと
天守閣が見えてきます。
DSC_9171.jpg

内堀を越え表二の門をくぐり本丸エリアに入ると直ぐに
本丸御殿の入り口があります。本丸御殿は尾張藩主の住居、政庁として
1615年に建てられた書院造を復元したものだそうです。
靴を下駄箱に入れて内部を見学できました。
玄関・二之間を廊下から見た写真。虎の絵の金ふすまが眩い!
DSC_9220.jpg

表書院を通り抜けた奥にある、対面所の上段之間。
天井が一段高く黒漆塗りで、更に豪華に!
DSC_9232.jpg

本丸御殿を出ると、目の前に天守閣がそびえています。
中にはエレベーターと階段が併設されていますが今回は
階段で一階毎に一周、展示物を見て歩き最後に5階の
展望階に出ました。周囲には窓が多く設置され、双眼鏡もあり
ましたが、ここでは名古屋駅の方向を撮った1枚を示します。
DSC_9263.jpg

天守閣を出て、北に抜け、左回りに一周しました。
北の天守礎石の左に抜けようとしたところで
綿帽子をかぶった花嫁んさんと新郎に出会ったので
「おめでとうございます!」と声をかけて遠目の一枚を
撮らせてもらいました。本当は順番が逆でしたが。
天気も良く、美しい新緑の中良い雰囲気ですね!
DSC_9269.jpg

振り返ると、こちらはウェディングの新婦&新郎!
春ですね!お幸せに!!!
DSC_9271.jpg

最後に、名古屋と言えば、これ!金鯱を望遠で一枚!
DSC_9276.jpg

この後正門から出て、最近開業した金鯱横丁の矢場とんで昼食を
取って、次の目的地、徳川園に向かいました。久しぶりの名古屋
初めての本丸御殿もあり、花もいっぱい、緑もいっぱいで
気持ちの良い場内でした! 500円はお値打ち!!!
以上です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR