妻籠宿の冬'18

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
未だ寒かった2月22日、友人達と昼神温泉に泊まった翌朝に皆で
妻籠宿を訪ねてみました。

最初の写真は、以前にも紹介したことのある脇陣屋の
窓から差し込む光芒です。

ここからは撮影順に紹介します。
昼神温泉の朝市で買い物を楽しみ、いつもと違った豪華な朝食を
済ませたあと、のんびりと出発。清内路を西に進み妻籠を
散策して帰ることにしました。

大きな駐車場から道路を渡り、街道の西側から東に向かって
歩くことにしました。街道の西方向を見た写真です。
総て木造、昔の街並みが綺麗に保存されています!

歩き始めてすぐ脇陣屋へ寄ってみることに。
名物の囲炉裏に射す光芒です!
11時20分頃の写真です。上から右下に斜めに射してますが
これは時刻に因ります。光芒が畳まで届いていませんが、
冬至の頃には手前の囲炉裏まで射し込むとのことです。
入館すると囲炉裏の火を調整してくれて脇陣屋の歴史や
出来事など丁寧に説明してくれました!

土間の部分です。暖簾が歴史を感じさせますネ!

家具の上の編み笠!

裏の庭園。綺麗な苔がびっしり!

東方向に街並みの外れまで歩いて引き返しました。
引き返し際の写真、西向きです。

窓の飾りは趣のあるものが多くありました!

これは最近のものみたいですが、可愛いですね!

街道を西に戻ると、こんなポストが目に留まりました。

このあと、街道沿いのお店で美味しい蕎麦を食べ帰りました。
この日は木曜日ですが、とても空いていて街道を歩いている間に
出会ったのは2~3組。ちょっと心配になりましたが、駐車場への
帰り道で、30人程度のツアーの皆さん2組とすれ違い、バスも何台か
止まっていましたので、午後は賑やかになったのでしょうね!

以上です

テーマ : 旅の写真

tag : 光芒 宿場

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご