アンコールワット#6終

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回、その#6では、3日目1月21日の朝訪ねたバンテアイ・スレイ
Banteay Sreiを中心に紹介します。
アンコールワットは今回で最後になります。

シエムリアップの街から北東に20km程度離れたバンテアイ・スレイ。
舗装はすぐに無くなり、赤茶色の道路を、結構なスピードで飛ばすので
久しぶりにポンポン跳ねる乗り心地を体験しました。

やっと遺跡に着くと、最初に目に入った風景が下の写真です。
森に囲まれた緑豊かな地で、田植えが行われていました。
日本の様に、線を引いてまっすぐに植える訳ではない様ですが、
美しい風景でした。おそらく観光農園と思われます。

最初の入り口、東門です。

東門を過ぎると参道があり両脇にはリンガを模した象が並んでいます。

参道を過ぎ、第一周壁の門をくぐると堀池があり、赤い睡蓮が
咲いていました。堀池越しの第二周壁と門

第二周壁の門を通った正面にある東塔門。

東塔門の右手から見た中央祠堂

遺跡を出て駐車場に向かう途中には、こんなお店が並び、
小学生と思われる子供たちが絵ハガキやガイドブックを
売りに来ます。

シェムリアップへの帰りの道端で寄った砂糖菓子の土産物屋さん。
10軒程度並び、同じものを売っています。これは砂糖を煮詰めているところ。
ここでも多くの売り子さんは子供達でした。小さい1瓶購入1US$。

街に帰る前に、もう一つの遺跡バンテアイ・サムレBanteay Samreを訪ね
その後、ホテルメリディアンでとても美味しいカレー中心の昼食。
更に街中のマーケット周辺を歩きました(省略します)。
そして宿泊先の ホテルへ戻り、スーツケースを受け取って
飛行場へ! 宿泊したEMPRESS ANGKORホテルの正面の写真です。

シェムリアップ空港発18:30のVN812にて、ベトナムのホーチミンに
向かいました。ホーチミンについては別の機会に紹介したいと
思います。下は飛行機に乗る直前の写真です。

初めてのカンボジア、アンコールワット遺跡群。総てアンコールワットと
言うタイトルにしましたが、実際は膨大な遺跡群があり、アンコールワットと
呼ぶのは、その中の極一部でした。しっかり回るには相当の日数が
必要と思われますが、似通った遺跡とも言え、特別に興味を持って
いないと楽しみは続かないと思います。事前の情報収集が不足だったかな。
日の出、日の入りの風景に感動される方が多いと聞いていたのですが
今回は、どちらも見ることが出来ず残念無念でした!
自由時間が少なく自由な行動が出来なかったこともちょっと残念な印象。
とは言え、ホテルは快適で食事は全般に美味しかったので、ツアーとしては
まずまずというのが全般的な印象でした!
最後に遺跡のあるシェムリアップはいわゆる田舎の小さな街と言うことも
あってか、あちこちで子供たちが働いており、未だ未だ貧しい国の印象でした。
日本人が経営しているお土産屋さんに2カ所ほど寄りましたが、いづれも
お菓子などの価格は日本並みですが、見かけも味も良い品質でした。
現地での雇用をつくり、経済面で支援、する活動の一環の様に思われました。

以上です

テーマ : 旅の写真

tag : 遺跡 世界遺産

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご