さった峠からの富士山’17冬

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
2017年12月22日早朝、高ボッチからの富士山を撮影した後、
ゆっくりと静岡県由衣海岸の近くのさった峠に向かいました。

最初の写真は、日没後17:13に さった峠から撮ったものです。
さった峠は3度目ですが、前の2回は昼間。今回初めて
夕暮れ時の写真を撮りに来て、狙い通りに撮ることが出来ました!
光跡は右側の海に張り出した道が東名高速道路で、左側が国道
一号線です。対岸の光は、富士山の手前が富士市、右手が沼津市です。

以下は、撮影順に紹介します。
さった峠に13時過ぎに着いて、すぐに撮った写真です。
期待通り、富士山には雲一つなく、雪も適度にあり良かった!

日没後の17:10。街の灯りや車のライトが目立つように
なって来ました。シャッター速度1/15です。

前の写真と、ほぼ同時刻、シャッター速度15秒にすると
車のライトの光跡が綺麗に繋がりました!

17時半過ぎまで撮った後、一度夕食に興津の街に降りて、
再びさった峠の駐車場に戻り、車中泊しました。トイレもあります。
翌23日5時過ぎに起きて、富士山と星空を撮ってみました。5:43です。

5:55です。富士山をアップで撮ってみました。
道路を含めると、明るすぎて星や富士山が見難くなってしまうので
道路を少しにしてコントラストを落としてみました!

6:11、空が明るくなってきて富士山は、よりクッキリと見えてきましたが
交通量が少なめに!また車の光跡が薄めになって来ました!

6:15です。

6:25、空が朝焼けになって来て、街の灯りや車の光跡は
目立たないですね! そろそろ退却時間です。

折角なので、近くの三保の松原に寄って行くことにしました。
ここの浜辺の砂は、黒っぽい色のやや大粒でした。

9:00。あちこちにテトラポットが目立つので、開き直って
思いっきり手前に入れてみました!

9:16。釣り人も10人程度見えました。何が釣れるかを聞きたくなりましたが
邪魔してもと思って遠慮してしまいました!

さった峠からの初めて夜景、ほぼ期待通りに撮れて気持ちよく
帰りました。遅くなってしましたが、今回で2017年の写真紹介は
終了です。次回からは遅めの新年、2018年の写真を
紹介します。では
以上です

テーマ : 風景写真

tag : 富士山 夜景

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご