なめご谷の秋

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ちょっと変わった桜の風景で有名な、奈良県のなめご谷へ、
紅葉の時期の風景も良いのでは?と期待して行ってきました。

11月6日、早朝のなめご谷の風景を紹介します。
最初の写真は、日の出前6:29のなめご谷です。
植林された杉の緑と、稜線上の広葉樹の紅葉が綺麗な
コントラストを見せていました!

11月5日に高山市の宇津江の48滝や飛騨の里を訪ねた後、
夕方から一路、340km先の奈良県の吉野路のなめご谷に向かいました。
この日は、なめご谷から10km程の位置にある道の駅「吉野路上北山」
の駐車場で車中泊です。24時を少し過ぎてしまいました。

なめご谷のある国道309号線は、朝6時開門。平日なので5時半に
起きて向かったのですが、目的の撮影場所の手前から
車がびっしり道路脇に止めてあって焦りました!
下の写真は、帰り頃のものですが、こんな感じで100m以上
に渡って止められていました。聞けば、皆さん夜のうちに
ゲートの前に駐車し、車中泊で開門を待っていたとのことでした。
なめご谷もカメラマンにとってメジャーな場所になった様です!

以下は撮影順になめご谷の風景を紹介します。
先ずは、なめご谷の全景です。山全体に植林された杉の深緑が
美しい中に、稜線を中心に紅葉の樹々が模様を付け
独特の美しさがあります。

少しアップ。更にアップしたのが巻頭の写真です。

7時21分、朝日が入り始めました!

どんどん朝日が回って行きます!

この日は、少し靄が掛かっていて、雲間からの朝日で
光芒が出てきました!

10時頃まで撮影して、下山途中での一枚!

更に殆ど降りきった位置で、山を見上げた風景です。
とても綺麗な山でした!

なめご谷、春の桜の季節に負けず劣らず秋も、少し驚きを
伴った美しい風景を見せてくれました。

折角、奈良県まで来たので、このあと、吉野山と
奈良公園に行ってみることにしました。
以上です

テーマ : 風景写真

tag : 紅葉

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え   初夏  夜景 世界遺産 棚田 田圃 日の出  水芭蕉  初秋 富士山 葡萄畑 夕日 星空  遺跡  枝垂れ桜 霧氷 花桃 合掌造  山歩き 茅葺屋根 稲刈り 水鏡 祭り 朝焼け  藤棚 光芒 ライトアップ 小鳥 落葉松  山車 合掌造り しだれ梅 ソバ畑 御嶽山   ワイナリー 日の入り  川下り  落ち葉 シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 草紅葉 そば畑 稲架かけ 水映り  桜、 茅葺 コブシ サツキ 渓流   氷河 竹灯り 蕎麦 ツツジ 夜祭 立ち枯れの木 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー ブナ林 ダム 雲海  雪景色、 欧州アルプス 吊り橋 航空写真 冬、 宿場 動物園 日出 砂丘 欧州の旧市街 電飾 イルミネーション 白馬三山 シモツケ草 おひさま 年末 ニッコウキスゲ 絵画 イチョウ ブルーベリー 夏山 わさび田 道祖神 鵜飼い 白藤 庭園 林檎の花 鍾乳洞 大垣市 じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 フェルメール 春の花 朝露 晩秋 登山 稲田 渓谷 年賀 雪下ろし モルゲンロート 二輪草 月明り  花弁の絨毯 雷鳥 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑  河津桜 月明かり 幻日 ホタル     高原 お花畑 北アルプス 温泉 ジャガイモの花 モネ 睡蓮 福寿草 アヤメ 赤そば 公園 枝垂れ桃 床もみじ 列車 お茶畑 SL キツツキ 鉄道  新年 夜桜 ダイヤモンドダスト 氷の造形 りんご