上高地・冬#2

先回に続き、上高地の景色をお届けします。ならではの田代池の奥の景観から紹介します。バックの山肌には、暫く日が入らないので霧氷がとても引き立ちます

こんな小さな草も霧氷の輝きでしっかり着飾っています!

映っていませんが、時々風にスノーダストが舞い感激でした

説明はいらないですよね。ずっとここに居たいひと時でした

田代池の美しさを堪能した後、更に林の中を奥へ向かうと。お猿さんの家族が日向ぼっこをしている微笑ましい光景に出合いました。後ろ姿でごめんなさい!

梓川左岸に出て河童橋への途中。ここも期待通り落葉松が未だ霧氷をまとってくれていました。一般に霧氷は陽が射すと溶けてしまうので、田代池で見たらここでは見られないと思っていたのですが、しっかり残っていて幸運でした。この日の霧氷は、水蒸気が凍ったものではなくて水滴が凍った状態だったのでしょうか?そう考えるとこんなに長い間霧氷が見られることが説明できるのですが。詳しい方がいたら教えて下さいね!

落葉松を見上げてみました。期待ほどには輝きが強くはなかった

この日は河童橋まで行くのはやめて、引き返すことにしました。
大正池手前まで戻っても、未だしっかりと霧氷が迎えてくれました。

大正池と焼岳が見えてきました。

大正池を過ぎ、振り返った穂高方面です。池まで陽が回り朝とは印象が異なります。ここから釜トンネルに向かいます。サヨウナラ!また来ますよ!

上高地の、いかがでしたか?
5:45頃に歩き始め、14:20頃に帰りのタクシーに乗りました。
少し疲れましたが、素晴らしい一日を過ごすことが出来ました!
天候に恵まれれば、静かで美しく輝いた素敵な風景に出合うことができますよ!

テーマ : 旅の写真

tag : 雪景色

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮