ハスリベルグ

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:スイス&フランスの旅'17#4

12日の宿は、ブリエンツ湖の東の谷間にあるマイリンゲン580mHと言う街
から北側の山に500m程登った中腹に位置するハスリベルグ1082mHです。
緑豊かな中にあって、周囲は山で囲まれ景色の良い場所でした。

最初の写真は、ホテルのベランダからも見えるベッタ-ホルンの朝焼けです!
雲が多かったのですが、7時過ぎに朝日が射してくれました!
DSC_1991.jpg

以下は、撮影順に紹介します。
ホテルに着いた夕方には、雪山は雲に覆われていましたが、
次第に天候は回復し、夜の9時半には多少星も見えてきました。
湖方向です。時差もあり、この写真を撮った後すぐにベッドに。
DSC_1863.jpg

5時少し前に目が覚め、外を覗くと雲は無く、綺麗な星空
すぐに三脚を持って部屋のベランダでパチリパチリ!
正面にベッターホルンが綺麗に見えました。ベッターホルンの右下
窪んだところに、小さな2つのピークが見えますが、
左からメンヒとアイガーです。山頂までバッチリ見えています!
(シャッター25秒、F5.6、ISO感度4000。ファインダは真っ暗、
 ピント合わせは大変。総てマニュアル設定です)
DSC_1869.jpg

少し右を向いて、街の灯りとブリエンツ湖がほんのり見えます。
DSC_1881_20171007154313b98.jpg

朝焼けを狙って食堂前のテラスに出て、6時40分撮影。
また雲が出てきました。3つのピークは、左からローゼンホルン3689mH、
ミッテルホルン3704mH、ベッターホルン3692mHです。
その右下の小さな二つのピークをアップしたのが次の写真です。
DSC_1909_20171007154314706.jpg

左からメンヒとアイガーですが、既に雲にかかってしまいました。
DSC_1914.jpg

雲が広がっていますが、7時3分にベッターホルンに少し朝日が射し
ピンク色の帯が見えました。巻頭の写真は、このすぐ後に撮ったもの。
(少~し色を濃い目にしました)
DSC_1961.jpg

朝食後、8時過ぎ、谷を見下ろし、右に見えるのがブリエンツ湖です。
緑がとっても綺麗です!ホテルのすぐ横にゴンドラの
中継駅Reuti があります。
DSC_2050.jpg

谷の緑が綺麗ですね!少し左にマイリンゲンの街がありますが、
ここがシャーロックホームズの最後の場面となったとのこと。
駅前には彼の銅像があるそうです。
正面。向こう側はU字谷の絶壁がよくわかります。
その上にも緑豊かなアルプが広がっています。
滝はライチェンバッハ滝です。
DSC_2098.jpg

13日の午前は、一旦昨日の道を戻り、ブリエンツ湖の西の
インターラーケンに行き、ケーブルカーでハーダークルム展望台に
行きます。それは次回紹介しますが、ホテルを出てすぐの
山道で添乗員さんが「首の長い猫がいた!」と言ったので
慌てて撮ったのが下の写真。確かに首の長い猫に見えますが
何でしょうか?web検索しても分かりませんでした!
DSC_2080.jpg

ハスリベルグ、初めて聞いた場所でしたが、とても景色の良い
緑豊かな美しい所でした!
次回はインターラーケンのハーダークルム展望台を紹介します。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 朝焼け 星空

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR