ブリエンツ湖の虹etc

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:スイス&フランスの旅'17#3

9月12日、フランスの可愛い街、コルマールとリクヴィル(#1,#2で既報)を
訪ねた後、ベルンのバラ公園に少し寄って、トゥーン湖、ブリエンツ湖畔
の道を通って宿泊地ハスリベルグに向かいました。
今回は、ハスリベルグ到着までの風景を紹介します。

最初の一枚は、目的地直前のブリエンツ湖畔を通っている時に
見えたの写真です。バスに揺られながら、窓ガラスの反射に
悩まされながら、何とか撮れた一枚です!

ベルンとハスリベルグの位置関係は以下の通りです(GoogleMapより)
行程地図12bs

以下は、撮影順つまり道順に紹介します。下の写真は
ベルンのバラ公園Rosengartenから見下ろしたベルン市街です。
いかにも歴史を感じさせる、ヨーロッパらしい街の様です。

少し右向き。アーレ川が見えます。黒い雲ですが
すぐに降って来ました。本日2度目の雨。

暗くなって、光芒が塔を照らしているみたい!

慌てて傘をさしましたが、数分で太陽が戻って来てくれました!

この奥の左にトイレあり。

40分ほどで出発、ハスリベルグに向かいます。
車窓からですが奥の方では大雨の様に見えます!

大型トラックの車間距離が狭い! と見えますが、
貨物列車に乗って運ばれていました。日本では見ないですね!

トゥーン湖畔を過ぎてブリエンツ湖畔を走っている時にが見えました!
巻頭の写真とほぼ同じ。残念ながら完全なアーチには
なりませんでしたが、暫く楽しませてくれました!

湖面は未だ影ですが、向こう岸には日が射して来ました!

この後、ブリエンツの東端を超えてマイリンゲンに向かう道の
途中から左に折れハスリベルグに登って行きます。
フランスのリクヴィルからベルン経由で約260kmのバス旅。
雨が降ったり、止んだりですが、車窓には珍しい光景や
美しい風景、最後には綺麗なが見えて退屈はしませんでした!
次回は、ツアー2日目、9月12日の宿泊地、ハスリベルグの写真を
紹介します

以上です。

テーマ : 旅の写真

tag :

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ