フランス_リクヴィル

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:スイス&フランスの旅'17#2

9月12日コルマールの次に訪ねたのは葡萄畑の中の小さな街
リクヴィルです。コルマールの北、約15kmと近く、ワイン街道の
ほぼ中央に位置するとのこと。
一枚目の写真はメイン通り「ドゴール将軍通り」のカラフルな家並みです。
窓々に綺麗な花、玄関口には緑の蔦などとても綺麗でした。
DSC_1455_201710012228370a2.jpg

コルマールとリクヴィル、前日宿泊したミュルーズの位置関係を
参考に示します(GoogleMap抜粋加筆)
行程地図1213as

以下は順番に紹介します。
駐車場から添乗員さんに導かれ、ドゴール通りの東端に行き、
西に向かって説明を聞きながら歩きました。
下の写真が東端です。ここにも周遊トラムがいました。
DSC_1432_201710012227018d2.jpg

ここにも、コウノトリの巣がありました。
DSC_1436.jpg

石畳の道を少し登りながら散策!
観光客で賑わっていましたが、日本人は他にはいなかったかな?
DSC_1437.jpg

横道を覗いた風景
DSC_1444.jpg

こちらも。
DSC_1446.jpg

左の青い建物はレストラン、Au Tire Bouchon。
添乗員さんがここはタルトフランベが確実にあります。
と言われたので、案内後に昼食はここで食べることにしました。
DSC_1448.jpg

更に進んで、写真のドルデーの塔で旧市街、城壁は終わります。
DSC_1461.jpg

さて昼食はこの地方の名物、「タルトフランベ」と呼ばれる極薄のピザを
食べました。生地の厚さは1mm程度でしたが、40cmx25cm程と
大きく、カミサンは食べきれませんでした。下の写真は
半分です。実際は2枚の写真を合わせた大きさ。
右がベーコンと玉ねぎを乗せたスタンダード、左はマッシュルームを
加えたもので、8ユーロと9.5ユーロだったと思います。
他にサーモンやオリーブの実が乗ったもの等各種あります。
味はまずまずですが、多種類をシェアするのがお勧めです。
もちろん白ワインも頂きました。これも添乗員さんお奨めの
リースリングと言う葡萄のワイン。強めの琥珀色で美味しかった。
DSC_1464h.jpg DSC_1465h.jpg

やや急ぎ気味に昼食を取った後、二人でドルデーの塔の城壁を出て
右に曲がり「12月5日道路」で葡萄畑の丘に登って行きました。
リクヴィルの街のほぼ全景です。小さな街です。
DSC_1544_20171001223037cac.jpg

やや右の風景。
DSC_1547_20171001223038864.jpg

やや左の風景。
DSC_1507.jpg

更に左の風景。リクヴィルの周囲は、ひたすら葡萄畑に囲まれていました。
DSC_1568.jpg

街中に戻って、水飲み場。どの街にもありますが歴史を感じさせますネ。
DSC_1595_20171001223303ca9.jpg

駐車場近くに、ワイン作りのための葡萄汁の絞り機の
モニュメントがありました。
DSC_1600.jpg

正にワイン街道の中心に位置する小さな村、リクヴィル。
周辺の葡萄畑の風景を合わせて、とても可愛く爽やかな街でした!
この後、専用バスでベルンのバラ公園に寄って、インターラーケンを
通って、ハスリベルグと言う2日目の宿泊地に向かいました。
次回、紹介します。

以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR