日光湯元と小田代ヶ原

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。

尾瀬行の計画中に、地図を見ていて、日光戦場ヶ原や小田代ヶ原が
直ぐ近くと発見。尾瀬の後、訪れることにしました。
もう古くなってしましましたが、6月7日(2017年)の写真です。

最初の写真は、日光湯元温泉街の南にある湯ノ湖です。
新緑が綺麗で、ルアーの釣り人が何人かいました。
バックは外山でしょうか?

尾瀬鳩待峠を11時発のバスで戸倉に行き、
待ち時間に昼食を済ませて、再びバス。沼田でもう一度乗り換えて
日光駅行きに乗り、日光湯元温泉のバス停で下車しました。
この日の宿に荷物を置かせてもらって、早速、戦場ヶ原や
小田代ヶ原の散策に向かいました。

以下は、撮影順に紹介します。
北岸をアップで。水面に新緑が反射していて綺麗です。
建物は軽食もあるカフェですが、なんと16時で軽食は終了。
宿が素泊まりなので、夕食を食べたかったのですがダメ!

湯の湖から流れ落ちる湯。落差50m、幅25m、水量も多く
中々立派なでした!ここに唯一のコンビニがあるので
本日の夕食のカップヌードルやおにぎりと、翌日の朝食パンを買いました。

上部のアップ、新緑と白い水飛沫が綺麗なコントラストです。

から戦場ヶ原に入り下って行きました。ずっと森林の中の道。

と言う小さな。ここでもルアーの釣り人が!

倒木に苔が生えていたり、自然林の様です。

泉門池イズミヤドイケと思われる場所。ミヤマツツジが綺麗でした!

途中から小田代ヶ原へ。写真好きには有名な貴婦人と言う
白樺の一本木です。初めてお目にかかります!

霧氷の着いた貴婦人の写真はとても綺麗で有名ですが
普通の曇天の下では、こんな感じです!

この日は、湯元温泉の宿で素泊まりです。だいぶ下って来たので、
表通りに出て、バスで湯元に帰りました!
この日歩いた戦場ヶ原は、途中から小田代ヶ原に向かったせいか
ずっと林の中で、湿原らしい広く開けた平地は全く見えず、変な印象でした。
が、帰りのバスの車窓から、広い草原が見え、バス通り沿いに展望台も
あることも分かりました。明日はバス通り側から散策してみようかと思いました。
以上です。

テーマ : 風景写真

tag : 新緑

kawaさんコメント有難うございます。
愛知県から出かけることを思うと、尾瀬と奥日光は地図上ですぐ隣でした。路線バスで行きましたが、やや時間はかかりますが、特に問題はなかったですよ!それよりも湯元温泉の宿を素泊まりで予約したのですが、周辺にレストランが全くなく、夕食がカップヌードルになってしまったことが寂しかったです。尾瀬に行かれていないとのことですが、圧倒的に多くの方が行かれる鳩待峠からの尾瀬ヶ原往復であれば比較的気軽に行けますよ。鳩待峠から往復7時間とかの日帰りツアー(尾瀬は日帰り)も多くあります。私も秋に一度、このようなツアーでカミサンと行ったことがあります。もちろん山小屋での一泊をお奨めします。どの小屋もトイレがウォシュレット!さて、本当は7月下旬に満開のニッコウキスゲを求めてもう一度行こうと思っていたのですが、天候が日程と会わず今年は断念しました。来年再び検討予定!

奥日光

尾瀬にいって、そして、奥日光でしたか。路線バス(?)だと結構大変ですよね。
山歩きはではないので、尾瀬はとうとう行く機会を逸しました。奥日光の小田代ヶ原も同様です。
奥日光は、そのほかのところは、ほとんど行っているのですがね。
予報より、天気がよくなってよかったですね。

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ