尾瀬沼_水芭蕉の頃#1

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
もう一か月以上、経ってしまいましたが6月5~7日で、
水芭蕉を目当てに尾瀬に行って来ました。

最初の写真は、6月5日午後の尾瀬沼です。
D75_6171.jpg

水芭蕉の尾瀬は初めて、そんなに何度も行けないので尾瀬ヶ原と
尾瀬沼の両方へ且つ、一番楽なコースで行きたいと思い、
福島県の沼山峠から歩き始めて、尾瀬沼、尾瀬ヶ原の順で泊まり
鳩待峠に抜けるルートを選びました。

尾瀬沼の山小屋では16時までに着くように推奨されていますが
愛知からだと朝一の新幹線を使っても、尾瀬沼の山小屋に着くのが
丁度16時頃になってしまうため、東京での前泊としました。
東武線の都合の良い北千住駅近くで検索すると、日曜割引きがあり
何と税込み1500円のカプセルホテルが見つかりました。
共用のロビーなどは狭くていっぱいで使えませんでしたが
お風呂とカプセルは普通に快適に泊まれました。〇です。

翌朝、寝坊を心配しましたが無事に6:42の東武線特急4230円に乗り、
会津高原尾瀬口9:22に行きます。前夜、駅員さんのお奨め通り、車内に
売店がないため、途中のコンビニで朝食を買って乗込み正解です。

以下は撮影順に紹介します。
沼山峠の登り始めてすぐの道。@12:43
未だ雪がたっぷりあり、木道が出ているのは2割程度の印象でした。
東武鉄道の会津高原尾瀬口駅9:50発からバスで約2時間、2410円。
沼山峠の売店には食堂はありません。カップヌードル用のお湯は
用意してくれていましたので、初めてカップカレーなるものを
食べましたがカレーのオジヤ?風で美味しかったですよ!
D75_6068.jpg

20分ほどで展望台に到着し一休み。展望台とは言え、
木が茂っているので尾瀬沼が少し見える程度でした。@12:58
尾瀬沼から尾瀬ヶ原まで一望できると良いのですが、残念!
ここ以外は、展望の効く場所は全くありませんでした。
D75_6072.jpg

沼山峠から50分ほどで、大江湿原の端に到着。@13:32
湿原は未だ枯れ茶色、周辺には未だ残雪も見えます。
どういう訳か木道沿いに水芭蕉が並んでいました。
勝手に一面の水芭蕉と思っていたので、随分少ない印象です。
D75_6081.jpg

暫く進むと、やっと尾瀬沼が見えてきます!
シンボル的な3本の落葉松?沼尻の方向へ歩く一行の
手前に水芭蕉がやや群生していました。
D75_6123.jpg

ズームアップ! 対岸では新緑の葉が出始めています。
D75_6095.jpg

右手の山が、燧ケ岳です!
D75_6280.jpg

大江湿原を通り抜けて、沼の東岸で、この日の宿、尾瀬沼ヒュッテに
チェックイン。大きなリュックをおいて、カメラと三脚だけを持って、
沼岸に出ました。北方向を振り返った写真。
D75_6159.jpg

三本落葉松も順光で見ると新緑が綺麗です。
またまたツアーの集団でしょうか?よく見かけました!
D75_6245.jpg

東岸を三平下まで往復しました。南岸の道は雪が多く、
沼に滑落の恐れがあるため、行かない方が良いとのこと。
途中に一面、水芭蕉の咲くところがありました。巻頭の写真と同じ場所です。
D75_6226.jpg

宿泊は尾瀬沼ヒュッテ。一人旅ですが個室で快適でした。
石鹸は使用禁止ですがお風呂もあり、夕食前にすませ、
17:30から食堂で一斉に夕食。18時過ぎには夕暮れの風景を撮りに
出かけましたが、どんどん冷えてきてダウンセーター来ていても寒い寒い!
お風呂は19時迄なので、帰った後では入れず、ダウンセーターを
着たまま寝ました。本当は星を撮る予定だったのですが
身体が冷えすぎて断念しました。せっかく三脚を持ってきたのに!
以上が尾瀬沼の一日目でした。
その#2に続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 水芭蕉 新緑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR