信州田植えの頃'17#7

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回、その#7で「信州田植えの頃'17」は終わります。

今回は5月22日の志賀高原の様子をお届けします。
もう2か月も前になってしまって、ごめんなさい!

最初の一枚は、志賀高原に登っていく道で、最初に現れる
見どころの澗満滝の駐車場から展望台へ歩く途中の新緑です。
炭焼き小屋のすぐ横ですが、気持ちよく輝く新緑でした!
D75_6022.jpg


先回迄お伝えした様に、5月20、21日と新緑の綺麗な田植えと田んぼを
求めて豊科、大町、白馬、青鬼、アルプス展望道路沿い、姨捨の棚田を
紹介しましたが折角姨捨まで来たので、そして翌22日の天気予報も
良かったので一日延ばして志賀高原に行くことにしました。

21日姥捨ての棚田を撮った後、北上して信州中野ICで降りて、
道の駅「志賀高原で車中泊しました」。お風呂は湯田中温泉の楓の湯、
300円で内湯と露天に入れて大満足でした。

以下の写真は撮影順に紹介します。
朝起きてすぐに、志賀高原を目指して登って行き、一番高い渋峠の
芳が平展望台に向かいました。下の写真が芳が平を俯瞰したもの。
未だ雪があちこちに残り、茶色一色。夏には緑の箱庭の様に
綺麗な場所ですが、未だ早すぎました! 標高2100m超
D75_5795.jpg

少しがっかりしたあと、白根山に向かいましたが、途中で通行止め!
引き返すことにしました。芳が平のすぐ近く、渋峠のスキー場は
未だ営業していました!この標高では未だ春は来ていない?
D75_5815.jpg

横手山を下って、木戸池に来ましたが、やっと芽吹きの頃!
標高1600mくらいです。
D75_5900.jpg

木戸池のすぐ下の、田野原湿原です。
道から見下ろすと、ここも未だ茶色が強い。
D75_5923.jpg

車を止めて、木道を歩きだすと奥の方は緑になっていました。
D75_5897.jpg

湿原の奥は林になっていますが、芽吹いた落葉松の緑と
赤味のあるの奥の木々のコントラストが綺麗でした!
D75_5904.jpg

少し下ったところにある上の小池です。日陰には未だ残雪があり、
日向では桜が咲いていました!
D75_5934.jpg

蓮池スキー場では水芭蕉が咲いていました!
D75_5940.jpg

蓮池でも桜が咲いていました。ロープウェイ駅の反対側です。
D75_5961.jpg

更に下って、一沼です。白樺の新緑が綺麗でした!標高約1400m
D75_6009.jpg

更に下って、澗満滝展望台からです。滝は遠いです。
ここまで下ると一面緑で覆われますね!標高1240m程
D75_6025.jpg

新緑いっぱいの美しい田んぼや雪山を撮った後の志賀高原
下の方は綺麗でしたが、上の方は未だ雪解けの頃との印象で
色彩が乏しく残念でした!

次回からは、6月上旬に訪ねた、水芭蕉の尾瀬を紹介します。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 高原

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR