信州田植えの頃'17#5

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
5月21日、八方の駐車場で車中泊し、白馬駅周辺や青鬼の田圃
新緑を撮影した後、南西方向になるアルプス展望道路へ向かいました。

アルプス展望道路は、ごく一部の地図にしかその名前が書かれていない
ので、どこからどこまでをそう呼ぶのかは私も分かりませんが、
ざっくり言えば、長野道の麻績ICオミインタ西から大岡村向かう高台を
走る県道12号線で、天気が良ければ、北アルプス連峰を見ながらの
ドライブができる名前の通りの絶景道路です。ここを田植え直後に
走ろうという計画です。

最初の写真は、未だ途中の県道31号線、小川村での棚田と
北アルプスです。
D75_5521.jpg

今回は白馬からなので、逆コースになりました。
飯森から県道33号線で南東に進み、同31号線で東進し小川村で右折して
信州新町へ向かい、国道19号線を少し北上したところで、再度右折し
県道70号線で犀川を渡って高台に登っていきました。

先の小川村で右折し信州新町へ向かう途中の峠、周りの山々が新緑
とっても綺麗でしたが、山肌に山藤の花が点在し彩を添えていました!
D75_5528.jpg

県道70号線で犀川の橋を渡って登り始めた今泉と言う場所で
田植えをしている田がありました。中高生くらいのお子さんたちも
手伝って楽しそうでしたよ。ここは北東向きでアルプスは見えず!
D75_5533.jpg

更に登って、ほぼ稜線にあたる「氷の田」?と呼ばれる場所。
山の中なのに、意外に広い平らな田圃でした。
ここからはバッチリ北アルプスがバックに見えました!
D75_5539.jpg

県道395号線を更に進むと、東側に広めの棚田が広がっていました。
未だ、田植え前ですね!
D75_5540.jpg

100m程進んで、やや振り返り気味の一枚。
苗が置かれており、明日にも田植えの様です!
D75_5542.jpg

更にどんどん登って、随分高いところに来ました。ここでは
棚田は見えませんが、北アルプスはバッチリ!
ただ丁度12時になり、早朝とは異なり、山がかすんできました!
D75_5552.jpg

県道12号線と交わる周辺の池田と言う場所でしょうか?
かなり広い棚田があり、北アルプスもドーンと見え、美しい場所でした!
道が狭くて、ゆっくりできなかったのが残念でした!
D75_5555.jpg

同じ場所から、やや右を向いて。
D75_5563.jpg

大岡の南のはずれくらいの棚田です。
D75_5577.jpg

アルプス展望道路の風景はいかがでしたか?
この時期は初めてでしたが、素敵なドライブ道路でした。
もう少し朝早く来れたら、北アルプスがより美しく見えたでしょうね!
この後、展望を楽しみながら県道12号線終点の麻績IC近くまで行き
そこから左折、北上して聖高原を経由して姥捨ての棚田に向かいました。
次回は姥捨ての棚田を中心に紹介します。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 田植え 田圃 北アルプス 雪山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR