信州田植えの頃'17#4

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回は5月21日朝の青鬼の写真をお届けします。
白馬に行くと、ついつい寄ってしまうので、また青鬼の田圃か?
と思われてしまうかもしれませんね!
この日も快晴!田植え直後の田圃と残雪の北アルプス、綺麗でした!
D75_5324.jpg

早朝から八方大橋、ハイランドホテル西で撮った後、
青鬼を訪れました。先回来たときは「舗装道路部分以外は立ち入り禁止」
と書かれており、ここまで厳しくなって辛いなあと感じつつ、
また畔に入ったりして迷惑をかけるカメラマンが多いのかな?
等と思い、今回は止めようかとも思っていたのですが
やはり来てしまいました。
今回は、畔には入れないように?あるいは鹿や猪よけなのか
定番の田圃の周辺には電線策が貼ってあったのですが、
逆に、舗装路のみでなく広めの道は通れる用になり且つ、
禁止区域と立ち入り許容区域が明確になって気持ちよく
撮影できました。良かったです。
下の写真は田圃への水映りを多く入れるために
液晶画面を見ながら手を下方へ、めいっぱい伸ばして撮影!
D75_5329.jpg

少し南の奥の田圃にて、ここは未だ田植え前でした。
D75_5339.jpg

反対を向くと、新緑一色!美しい風景に囲まれて
「来てよかった! ほんと綺麗!」
D75_5360.jpg

言うことなし!
D75_5364.jpg

最初の写真の、少し後ろから撮った写真です。カメラマンを中心に
20人位の方々が、それぞれに素敵な風景を楽しんでいました。
D75_5382.jpg

駐車場への帰り道2~300m集落の中を通りますが、
綺麗な花が咲いていたのでパチリ。この独特の屋根の形は
元々茅葺きの屋根を、上からトタンで被ったものです。
葺き替えが大変なので、この方式になったようです。
D75_5426.jpg

国道へ下る山道の途中、視界が開けた場所からの一枚。
姫川、田圃、北アルプスです。
D75_5431.jpg

先に書いたように、先回は立ち入り禁止が多く、招かれざる客的な
印象がありましたが、今回は立ち入り禁止区域と許容区域が
明確になり、再び気持ちよく、美しい風景を撮影して
満喫することが出来ました。「有難うございました!」
田植えの時期、新緑のこの時期の青鬼は大好きな場所の一つです!
ととても気持ちの良い時間を過ごせました!

以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 田圃 田植え 新緑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR