諏訪湖の夜景'17

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
高ボッチ山からの諏訪湖の夜景を紹介します。
2017年5月20日の深夜から早朝です。

最初の写真は、3時45分に月を入れて撮ったものです。
中央の光が諏訪湖を取り巻く街の灯りです。
星も出ているのですが、月が明るく殆ど写真では見えません。
その代わり月明りのおかげで、右に南アルプス、左に八ヶ岳の
シルエットが見えます。一面青色の美しい世界でした!
D75_4289_.jpg

以下は、撮った順に紹介します。1時過ぎの写真です。
未だ、月が出る前で、星が良く見えました。
諏訪湖の形と街の灯りは良く見えますが、バックの山の端は
殆ど見えませんでした。この後、日の出の1時間前まで
2時間ほど、車中泊です。この場所に3台止まっていました。
D75_4285.jpg

目覚ましで起きて、4時頃の写真を紹介します。
既に車は6台になっていて、数人が撮影を始めていました。
富士山が見えました!良かった!
D75_4320.jpg

右方向の南アルプス方向です。二つの尖った山は、左が甲斐駒ケ岳
右が富士山の次に高い北岳です。一番右の塊は仙丈ケ岳とのこと。
D75_4319.jpg

この日の日の出は4:32。その前後の写真を何枚かお届けします。
街の灯りは殆ど見えなくなりましたが、東の空が少し赤味を帯び
これも綺麗な風景でした!
D75_4398.jpg

富士山の方向だけに、少し雲と言うか靄がありますが、
山頂近くはクッキリと見えてくれました!
D75_4395.jpg

アップ!300mm望遠です。
D75_4406.jpg

右方向、南アルプス、仙丈ケ岳です。
DSC_0884.jpg

富士山のクッキリ度、空の朝焼け度合いとも、もう少しと
言うところでしたが、月明りの青い世界を含めて
とても美しい風景を見ることが出来ました。

たまたま一緒になった九州からのカメラマンによれば、
前日は富士山が見えなかったそうです。
私も先回は濃い霧が出て日の出前後は富士山どころか
諏訪湖も全く見えませんでした。天気予報を見て来ますが、
それでも期待通りの風景にはなかなか出会うことが出来ませんね。

さて、今回は梅雨に入る前の好天の内に、信州へ出かけて
雪の残る山々と新緑や田植えの写真を撮りたいと思って
2泊か3泊の車中泊の予定で出かけました。1っ泊目として
高ボッチを選びました。この後、白馬地方へ向かいました。

以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 夜景 富士山

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kawaさん、今回も見ていただいて有難うございます。タイトル通り美しい風景が大好きというか、その瞬間に出会えた事がとても嬉しいので、あちこち探して出かけてしまいます。

夜景

気力、体力に感心しています。これだけの写真が撮れれば、疲れもなんのその、でしょうか?
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR