153号線と駒ケ根のGW

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ゴールデンウィークの頃の国道153号線沿いは、色々な花が咲き、
山にも新緑が溢れてとても綺麗です。それに加えて、春の山菜を
購入出来るのでちょくちょくドライブに出かけます。
今年は、今までで一番遠い駒ケ根市まで
平日扱いの5月2日にカミサンと二人で行って来ました。

最初の写真は、駒ケ根市の光前寺周辺の田圃の畔に咲くスイセンと
中央アルプスです。光前寺に向かう緩やかな登りの道沿いの
段々田圃の段差部分にスイセンが咲いていて、綺麗な田園風景でした。
D75_4183_.jpg

以下は、撮影順に紹介します。
朝の通勤ラッシュが終わる8時過ぎに出発し、沿線の風景を楽しみ
ながら153号線を北上して行きました。伊勢神トンネルの前後の
売店で、こごみ、こしあぶら、タラの芽等を買い、いつも通り
11時過ぎには早めの昼食を、浪合村の北の峠にある
有名なお蕎麦屋「おにひら」さんで頂きました。

飯田を抜けて、松川に来るとフルーツ街道を通ります。
左側の、菜の花と中央アルプス。13時10分頃です。
D75_4030_.jpg

右側のリンゴの花は、未だほんの咲き始め。
バックは南アルプスです。西には中央アルプス、
東には南アルプスが見える、良い所です!
D75_4032_.jpg

色の良い桜も満開でした。電線が邪魔ですが。
D75_4033_.jpg

道の駅「花の里いいじま」とその隣のお菓子工房で
一休みした後、駒ケ根の少し手前の橋の上から、
中央アルプスと桜が見えたので停車。
与田切り公園でした。
D75_4039_.jpg

駒ケ根に着いて、最初に枝垂れ桜が有名な光前寺へ行きました。
入り口の横の一本の枝垂れ桜は、未だ満開で迎えてくれました。
D75_4106_.jpg

ただ、その周りの多くの桜は、既に殆ど散り果てていました。
一週間程度前だと一面の枝垂れ桜で綺麗な場所だと思います。
D75_4150_.jpg

駐車場から中央アルプスを見ると、手前にも桜が彩りよく!
D75_4105_.jpg

田圃の段差の法面には、ずっといろんな色の水仙が満開でした!
D75_4175_.jpg

15時半になってしまったので、閉らない内にと養命酒の
「健康の森」を訪ねました。工場見学は既に時間切れ
でしたので、ちょっとした公園を少し歩き、カフェで
スイーツを食べて、売店でお土産を買って出ましたが
雰囲気の良い所でした。その後、馬見塚マミヅカ公園で、
これも終わりかけの山つつじをみて、最後に、天竜川の
東側の「花桃の里」を訪ねました。下の写真です。
D75_4253_.jpg

以上、3年ぶりのGWの153号線ドライブでしたが、
今回も美しい風景をいくつも見ることが出来ました。
ちょっと時間不足で、行けなかったところも
2,3ありましたが、次の機会にしたいと思います。

買って来た、こごみ、こしあぶら、タラの芽を、カミサンがご近所に
おすそ分けして喜ばれたようです。
我が家では翌日、例年通り天ぷらにして食べました。
少し苦味のある、春の味を楽しみました。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 春の花 新緑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR