木曽駒ケ岳の冬'17#2夜空

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回その#2では、3月16日夜の木曽駒ケ岳・千畳敷からの
写真を紹介します。

19:11の宝剣岳と星空です。この日の月の出は21:25頃、
それまでは新月状態で多くの星を撮ることができました!
綺麗でした! 天の川も薄っすら!とっても寒かったですが!
D75_2110_8cumOya.jpg

以下は、撮影順に紹介していきます。
ホテルの夕食は18時から。ここでは夕日は撮れないので、
18時には食堂へ行き、さっさと夕食を済ませ、アイゼンや
カメラカバーなど準備をして外へ出ました。
下の写真は18:42撮影です。まだ残っている空の明るさに加え
ホテルの灯りが雪面を照らしてしまいます。
D75_2077.jpg

18:53。山頂付近から上に向ければ、星も増えてきました。
点線に見えるのは飛行機の航跡です。
D75_2093a.jpg

19:03。星を多く入れるため縦位置にしてみました。
D75_2101a.jpg

左方向に構えなおして、極楽平方向です。
中央辺りに冬空の主役、オリオン座が見えますね!
その左の極端に明るい星は、シリウスでしょうか?
右の山肌が明るいのはホテルに近いからです。
D75_2139a-10cumOy.jpg

22:19。月齢17.5の月明りに照らされた千畳敷カール。
独特な雰囲気がありますが、星は想像通り見えなくなりますね!
D75_2150.jpg

22:50.星空を主体にしてみましたが、星が殆ど見えません。
原版ではもう少し見えますが、この画素数では悲惨な写真に!
D75_2186.jpg

23:00。反対を向いて、谷側です。
駒ケ根の街灯りの向こうに南アルプスのシルエットが綺麗でした。
D75_2200.jpg

木曽駒ケ岳・千畳敷の夜、いかがでしたか。月が出る前は
さすがに多くの星をしっかり撮ることができました!
次回は17日の日の出前後の様子をお届けします。
以上です。
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 雪山 星空 月明り

コメントの投稿

非公開コメント

千畳敷カールで

冬の雪景色と星空を見られるとは、思いませんでした。素晴らしい。
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR