五箇山の冬'17

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回は白川郷を撮った後、訪ねた五箇山の相倉地区と菅沼地区の
昼の様子を、ご紹介します。2月15日午後の写真です。

白川郷の五平餅とコンビニの肉まんで、遅めの昼食替わりとし、
国道156号線で富山県の五箇山に向かいました。
まずは二つの地区の遠い方、相倉に行きました。
駐車場から集落中心部へ向かう道の左側、手前の田圃も
厚い雪に覆われた先の一軒家。
D75_1715.jpg

真っすぐ一番奥まで行き、右手に坂を上がった先の家。
屋根の雪は下したばかりでしょうか?家までの道は
1m程の幅で除雪した雪の回廊状態でした!
D75_1721.jpg

駐車場に戻って展望台へ登ることにしました。
少し登りだしたばかりで左を振り返ると雪を被った棚田の
だんだん越しに合掌の家と雪山が見えてきます。
D75_1737.jpg

登りの道、まっすぐ田畑の中を進みますが、展望台は
少し先で右に折れて登ります。
D75_1741.jpg

曲がり角の少し手前での左方向の写真。
田に積もった雪が、まだ新しそうでとっても綺麗でした。
D75_1744_2017030814540471d.jpg

展望台からの典型的な風景です!ポスターやTVCMなどでも
よく出てくる画角。登りは15分くらいかかったでしょうか?
D75_1764.jpg

下る途中でもう一枚。雪の棚田風景が結構気に入りました。
このあと、白川郷へ向かいながら、もう一カ所の五箇山
菅沼地区に寄りました。
D75_1770.jpg

駐車場からエレベータで集落へ降りて行くのが標準コース
ですが、展望台が雪で埋まっていて見えないこともあり、
国道の歩道を歩いて北側の入り口までいきました。
国道から下に集落を俯瞰することができますが、写真は省略。
そして北入り口(住民の方の駐車場)近くの家。
D75_1792.jpg

少し先の左側の家では雪下ろしの真っ最中でした。
D75_1806.jpg

集落を一回りすると、お店があり、横に鎌倉も作ってありました。
この後、エレベータで駐車場へ上がって戻りました。
D75_1828.jpg

白川郷に比べて、集落が小さい五箇山、観光化も控え目で
まだまだ素朴な雪国の里の印象です。今回屋根の雪が
白川郷に比べて少ない印象でしたが、雪下ろしのタイミングの
せいなのか?事情があるかは分かりませんでした。

この後もう一度白川郷に戻り、夜景を撮ってから家に帰ることに
しました。次回、白川郷の冬'17#5で紹介します。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 合掌造り

コメントの投稿

非公開コメント

返信

kawaさん、メール有難うございます。返事が遅くなりごめんなさい!ご指摘の通り、今回は雪たっぷりで、屋根の雪模様がフォトジェニックでしたし、雪下ろしも見られましたし、夜景や星空も撮ることができ、楽しい旅でした。関東からは遠いですが、機会をとらえて行かれることを推奨します!他の季節では、桜や桃など花が多い4月下旬からGWの頃、田植え直後の6月上旬など私としてはお奨めの時期です。

雪景色

冬の白川郷、五箇山、いずれも、いい写真が撮れたのではないですか。楽しませてもらいました。
(行ってみたいですが、冬は遠慮しときます)
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR