白川郷の冬'17#1

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
先回まで10年前の九寨溝の風景をお届けしましたが、遅ればせながら、
やっと2017年の初お出掛けができましたのでホットな情報をお届けします。
九寨溝の後、黄龍を訪ねましたが、黄龍の風景は、別の機会に回します。

全国的な大雪の第2波が終わった2月14日&15日に
一泊2日で白川郷と五箇山に行って来ました。
13日はゆっくりと11時ごろに家を出て、午後2時半頃に
到着した時は、ぶ厚い雲の下、雪が降っていました。

最初の写真は、いわゆる合掌集落の南の端です。世界遺産の入り口を
示す看板も半分以上雪に埋もれ、頭部にも大きな雪帽子をかぶっていました。
雪と空の境目が見難くくてごめんなさい。
D75_1013.jpg

ポスターなどにもよく使われるカン町の3軒です。雪に煙って
薄暗い中、背後の山肌も殆ど見えません。
D75_0957.jpg

最初の写真にあった、世界遺産の看板の近くの家。
ここも手前の柱の頭部は巨大な雪帽子で覆われ、地面に積もった
雪までつながっていました。形状が芸術的でもあり、パチリ!
D75_1011.jpg

街の方向へ歩いて行った右手の家。
屋根に積もった雪の造形が、本当に不思議な形!
(住んでいる方々の苦労を思うと、申し訳ないと思いつつ撮影)
D75_1056.jpg

真横から撮ってみました!なんでこんな形に?すごいの一言ですね!
D75_1078.jpg

街中に入って明善寺の鐘楼門。柱が細く、壁が無いので
大雪の時はつぶれないだろうか?といつも心配になります!
D75_1089.jpg

この屋根の雪もすごい形状です!
D75_1103.jpg

4階建ての明善寺の庫裡。
D75_1106.jpg

同じく明善寺の庫裡を西側から。
D75_1112.jpg

案山子の展示もありました!
D75_1132.jpg

今回は初日の到着直後の白川郷の一部を紹介させていただきました。
一泊二日で、夜景や星空も撮りましたので、順番にご紹介していきます。
次回へ続きます
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 合掌造 茅葺屋根

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR