九寨溝'07秋

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
1月も早や15日。皆さんは、年末年始のお休みも終り、
いつも通りのリズムに戻った頃と思います。
そう言う私は昨年末から、何処にも出かける機会が無いので、
10年前と古いですが、ブログを始める前に行った中国の九寨溝の
写真を何回かに分けてお届けしたいと思います。
2007年10月15,16日の写真です。

最初の写真は五彩です。
上から2番目の池ですが、濃い目の澄んだ青い池は人気の様です!
IMG_0658.jpg

ここからは撮影順に紹介します。
10月15日朝、重慶から九寨溝&黄龍空港へのフライトです。
眼下は雪山、天気は寒そうです! 標高3450mと高地です。
IMG_0580.jpg

九寨溝空港は雨。山間部の小さな空港です。ここからは3人だった
こともありタクシーで九寨溝に向かいました。約90kmの距離とのこと。
IMG_0589.jpg

タクシーを降り少し歩くと、チケット売り場の前は長蛇の列。
ゲートを通り抜けるまでに30分以上かかったでしょうか?
入場料220元、場内バス90元(あくまで10年前ですが)
九寨溝は、下の絵の様に、山の上部から下部に向かって川沿いに
いくつかの池があり、それらが美しい景観を作っている地域です。
(下の絵は、クラブツーリズムのWEBから引用させていただきました)
標高は約2000mH~3100mH、谷はY字型に上部は2本になっています。
map3.jpg

場内には主要なごとにバス停があり、乗り降りは自由です。
但し、場所と時間によっては長蛇の列。とは言え10年前の中国です、
並ぶように柵があって並んで待っているのですが、バスが着くと
とたんに柵を乗り越えて押し合い圧し合い、列が右に左に
どどどっと流れて危険なくらいでした!今はどうでしょうか?
JTBとか専用バスも少し見かけました。
バスで最上部の長海に行きました。標高3060m。
IMG_0622_20170111163424b22.jpg

雪が降っていたので木々がとても綺麗でした!
IMG_0629t.jpg

次に上から2番目の五彩です。巻頭の写真のです。
一番人気とのことで人人人!天気も好転し綺麗なブルー!
IMG_0641.jpg

結婚式の前撮りが行われていました。今は日本でもよく見る光景ですが、
10年前には聞いたこともなく、中国の人は、景勝地で結婚式の写真を
撮るんだと、驚きました。女性には嬉しい習慣でしょうね!
IMG_0674.jpg

散策路が上から下まで設定されています。殆どは木道で
10年前でも綺麗に整備されていました。
IMG_0729.jpg

熊猫海?五花海?分からなくなりました。底に多くの倒木があります。
IMG_0741a.jpg

これは五花海と思います。紅葉は今一つですが
水の色は綺麗ですね!
IMG_0751a.jpg

九寨溝、確かに綺麗なところです!その後有名になった
クロアチアのプリトヴィッツェの写真も似た感じがします。
その#2に続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR