八甲田山紅葉'16#4終

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回その#4で八甲田山の紅葉'16は終わります。
今回は最終日10月15日の八甲田山毛無岱への軽登山が終わった後を
報告します。

城ヶ倉ホテルPに下山したのが13時。16時には青森駅前に
レンタカーを返す予定です。15時に帰路につけばよいので、
その前に快晴の中、八甲田山RWにもう一度乗って、12日には
よく見えなかった眼下の紅葉や、陸奥湾、津軽半島、そして
午前中に登った毛無岱などを撮りたいと思い、ロープウェイ駅に
向かいました。行くと、なんと駐車場も満車の混雑。
紅葉時期の快晴の土曜日なので止む無しですね。

何とか遠くの隅に止めて、急ぎチケット売り場に行きましたが
行列ができており、山頂駅からの下りは1時間以上待ちとの
事でRWは諦めました。そこで三度目になりますが近場の
地獄沼、睡蓮沼に寄って帰ることにしました。

晴天下の地獄沼。紅葉の彩りが違いますね!白い雲も良い!

左側をややアップで。

右側、輝いていますネ!

ここからは、やや高い位置の睡蓮沼。

沼の右端付近から

アップ、淡い色どりが綺麗でした!
ここから青森駅に向かって北上します。

再び地獄沼の近くまで来ると、右の壁が輝き一旦停止!

この後、青森駅に向かって一目散に帰りました。
最後にもう一度、下毛無岱からの壁越しの八甲田大岳の
写真で、この旅を締めくくりたいと思います。

今回で八甲田山の紅葉'16は終わります。
2016年10月12~15日の3泊4日で八甲田山周辺と八幡平の紅葉
求めた旅でしたが、初日以外は天候にも恵まれ今回も美しい風景に
出会うことができました。日本には美しい所がいっぱいありますね!
美しい所へ、美しい時に!北東北にも機会があれば、また少し時期を
ずらして、温泉も楽しみながら来たいと思いました。

以上です

テーマ : 旅の写真

tag : 紅葉 黄葉

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ