十和田湖と奥入瀬'16秋

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
10月14日八幡平の紅葉を満喫した後、
この旅の最後の宿のある十和田湖畔に向かいました。
湖畔で宿を確認した後、未だ明るかったので、少しでも
奥入瀬を撮ろうと出かけて近くの銚子大滝に行きました。
16:30頃ですが、昼でも暗い森の中、かなり暗かったですが、
滝をレースのカーテンの様に撮るには好都合でした。
落差は7mと小さめですが幅20mで水量が多く、かなり迫力が
ありました。三脚を使用し、感度iso400で1秒シャッターです。
標高が390mと低いため、紅葉は殆ど始まっていない状態でした。
緑の中の白い滝も綺麗です!なお、この時間でも観光客は
いっぱいで、旗を持ったガイドさんに導かれ、列が途切れず
続いていました。

奥入瀬、銚子大滝 @'16.10.14 16:30頃

滝の下流は、穏やかな流れでした!

ここで宿に戻って、予定通り17時ちょうどにチェックイン。
この日は、十和田湖湖畔の和式の旅館、弁慶さんです。
翌15日朝、例によって朝食前に湖畔を散策。まず湖岸の道に出て
有名な乙女の像まで歩きました。
島もあり、水鳥もいて、好天の下で綺麗な風景でした。@6:50

10分程度で乙女の像に着きますが写真は割愛して、帰り道の風景です。
大き目の観光船の桟橋付近が街並みで、湖岸にはしっかりとした
木道?が設置されていました。

宿に帰って朝食を頂いた後、今日のメインと言うより、この旅の主目的
八甲田山に急ぎ向かいました。
とは言え、折角奥入瀬を通るので、何カ所か止まっては急いで
手持ち撮影しておきました。何と言う場所かは分かりませんが
以下に紹介します。はじめの頃は、霧がかかっていました。@8:01

未だ霧があります!

更に下ると日が射してきて、霧はすっかり晴れ、
水の綺麗さが見えてきました!

更に下流

@8:10頃

未だ、夏の残り香を感じる十和田湖と奥入瀬を後にし
急ぎ八甲田山へ向かった結果を次回お伝えします。
以上です

tag : 渓流

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ