FC2ブログ

八幡平の紅葉'16#4終

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
八幡平の紅葉その#4では、アスピーテラインを西に降り、国道341を
南下して、大場谷地湿原と玉川温泉を紹介します。今回で八幡平の
紅葉'16は終わり、再び八甲田山へ戻りますが、
途中十和田湖湖畔の宿で一泊しました。

今回の一枚目の写真は、玉川温泉です。
もうもうと湯気を立てる温泉の川!硫黄の匂い!
草津の湯畑の様な、木製の樋?も幅狭ですがありました!
D75_8476_.jpg

以下は撮影順に紹介します。まずは大場谷地湿原です。
国道341から右側(西)に、こんな草紅葉の湿原が見えます。
D75_8431_.jpg

駐車場に止め、木道を2分も歩くと上述の湿原の展望場に着きました。
左が国道沿いです。
D75_8430_.jpg

展望場から更に先にづっと木道が伸びていて、周囲の林は丁度
見頃でした!日も差してくれて彩り鮮やか!
D75_8397_.jpg

づっと進むと木道は林の中に入っていき、登りの山道に
なりますが、登り始めの場所で引き返しました。
D75_8399_.jpg

少しアップで! 良い色です!
D75_8396_.jpg

次に玉川温泉を訪ねました。国道341を南下し看板に従い左折して
下っていくと大きな有料駐車場に着きます。ここからは徒歩です。
温泉は更に一段下りますが、駐車場からの写真です。
黄葉真っ盛り!湯気も濛々と立っています。
D75_8435_.jpg

駐車場から温泉の川沿いの道に降り、左に登っていきます。
D75_8440_.jpg

2~300m進み、温泉樋がなくなると、ボコボコ?ゴボゴボ?と沸騰
の様に湧きだしていました。98度PH1.2!の酸性が強い湯だそうです。
PH1.2って塩酸や硫酸ではっと思い調べたところ、これらはPH=-1程度
とのこと。PH1.2の温泉に入ると傷があればピリピリ痛みを感じるとのこと。
D75_8447t.jpg

次々にお客さんが来て、温泉川沿いを上流に向かって歩いて行きますが、
皆さん大き目の袋と、巻物にしたゴザを持っています。
途中で下の写真のような光景に出会い、理由が分かりました。
地面が温かいので、ゴザを敷き地面浴?岩盤浴をしているようです。
D75_8465_.jpg

更に上流で、道が分かれ左に登っていくと、谷部の中でも地面にゴザを
敷きのんびりくつろぐ人々が見えました!
D75_8451_.jpg

分かれ道を右に進むと写真の様な小屋が3軒。この小屋が
本来の温熱湯治場の様です。ここは無料だそうです!(13時過ぎ)
D75_8459_.jpg

紅葉が見頃で綺麗な玉川温泉でしたが、温泉のスケールと
温度、酸性度など驚きでした。ちなみに駐車場から降りた辺りには
温泉宿もあり、普通に宿泊、湯治ができる場所です。
初めての八幡平、いわゆる温泉旅館には行きませんでしたが、
大自然の中のスケールの大きな温泉が多く、次に来るときは
温泉をのんびり楽しんでみたいとも思いました。

今回で八幡平の紅葉'16は終わりです。この後、この日の宿のある
十和田湖畔に向かって帰路に着きました。
次回は十和田湖と奥入瀬を、その後で八甲田山の毛無岱を報告します。

以上です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 黄葉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kawaさんへ。今回、奥入瀬は時間が無く、川沿いに駐車場がある所で、止めては素早く撮ってすぐ出発と言う強行軍であったのと、まだ紅葉は殆ど始まっていなかったので夏の渓流を通り過ぎた印象でした。八幡平は山頂付近を除いて紅葉&黄葉真っ盛りでとても綺麗な風景に出会うことができました。今回の私は泊まりませんでしたが、ひなびた温泉宿に泊まっての紅葉散策場所として大お奨めですネ!

No title

八幡平と奥入瀬、夏に行き、覚えているところも多いですが、秋の紅葉時期は、また、風景がちがいますね。
この時期に、もう一度、行く価値がありそうです。でも、遠いのでね??
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR