FC2ブログ

八幡平の紅葉'16#1

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
旅の二日目、10月13日の八甲田山麓は7時半頃から雨。
今回のもう一つの目的地八幡平の天気予報は晴れ間も期待できそう。
そこで、八甲田山の毛無岱登山は帰りの15日に回すことにして
朝食後すぐに、岩手県の八幡平へ向かいました。
八甲田山#3は八幡平の後に、報告します。

八幡平に入ると、予報通り晴れ!最初に目に入って来たのは、
大沼の紅葉です!ちょうど見頃で混雑していました。
ビジターセンターが併設され、大きな駐車場と公衆トイレも完備。
木道などが整備されて、一周30分ほどで歩けます。
D75_7842_.jpg

雨の八甲田山から国道103で十和田湖畔を通って、鹿角市へ降り、
国道282を南下しT字路に突き当ったら、右折して国道341号線へ
10km程で左折し、県道23アスピーテラインで登っていきます。
ざっと130km程。
WS000000.jpg

大沼一周。
D75_7740_.jpg

全体には黄色が多く、所々に赤い葉が。
D75_7768_.jpg

一番奥辺りで大きな楓が真っ赤に輝いていました!
D75_7771_.jpg

D75_7800_.jpg

太陽をさんさんと浴びた大沼の紅葉、とても綺麗だったのですが、
これらの写真は、エッとの印象。ちょっとがっかりしているところです。
やや専門的になりますが、C-PLフィルターをフルに効かせたことで、
反射光の白味がかりは無いのですが、メリハリの無いベタッとした
印象になってしまいました。改めて写真の難しさを感じています。
D75_7837_.jpg

大沼の次は、蒸け温泉フケオンセンです。アスピーテラインの駐車場から
見下ろすことができ、ここでも多くの人が集まっていました。
あいにく日は陰ってしまいましたが、とても綺麗でした。
D75_7881_.jpg

温泉から吹き上げる湯気の合間に、正に見頃の紅葉が見えました!
D75_7873_.jpg

次は、八幡平山頂へ。見返峠の駐車場から30分程の簡単な山登りです。
駐車場はお店の近くは有料ですが、100m?程アスピーテラインを下ると
無料駐車場がありました。日は陰り、風も出てきて寒~い中、ちょっと
ブル-な気持ちでしたが、ここまで来たからと登りました。
登りが終り平坦な道になると、右手に八幡沼とその周囲の湿原が
見えましたが、雪交じりの天候に。
D75_7895_.jpg

そして八幡平山頂1613mにつくと日が射してくれ、着きかけた樹氷が
綺麗でした!立派な木製の展望台から視界が開けます。2時前。
D75_7916_.jpg

その後は、更にアスピーテラインを下り、黄葉を楽しみつつ、
この日の宿のある松尾八幡平温泉郷へ向かいます。
以上です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

コメントの投稿

非公開コメント

返信

kawaさん コメント有難うございます。アスピーテラインは初めて訪ねましたが、紅葉の綺麗なところでした。山頂付近は既に終わっていて、雪交じりの寒さでしたが、大沼、蒸け湯温泉そして御在所等は、時期と天候にも恵まれ、とっても綺麗でした。場所ごとに標高も異なり、時期が少しづつずれて一度に最高の美しさを総て見ることはできませんでしたが、これはやむなしですね。またこれから紹介しますが、アスピーテラインから外れて、国道341沿いの大場谷地、玉川温泉も魅力的な場所でした。

八幡平

このあたりは、だいぶ前になりますが、夏に行っています。マイカーで行ったので、それほど歩いていませんが。
アスピーテラインの紅葉は、見応えがあったようですね。
それでも、カメラに凝ってくると、写り具合にこだわりたくなるんですね。
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR