八甲田山紅葉'16#1

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
10月中旬、八甲田山と八幡平の紅葉を映しに3泊4日の旅に出ました。
以前から一度見たいと思っていた八甲田山の壁の紅葉を主目的にし、
ほぼ同時期に見頃となる八幡平を目指した一人旅です。

初日10月12日午後の八甲田山はあいにくの天気。
ロープウェイを降りると、雪!殆ど視界は無かったのですが
暫くすると急に霧が薄れて光芒が射したので、何枚か
撮りました。手前の木の枝には霧氷が着いています!

以下は撮影順に紹介します。
12日朝一の新幹線で三河安城駅を出発、新幹線で新青森駅に
12:35に到着です。駅で巨大なホタテと鮭の海鮮丼を素早く食べて
観光案内所で地図他情報を貰って、駅前のレンタカーで出発。
なんだかんだでロープウェイに乗ったのは14時半頃。
ロープウェイの中間地点周辺は黄葉が目だちましたが、
山頂駅は雲の中の様です!

途中、一時的に日が射し、北を向くと陸奥湾ムツワンが見えました。
小さな半島は夏泊半島ナツドマリハントウだそうです。

山頂駅に着くと、散策コースがあり、とりあえず30分コースを
左回りで出発。でも雪交じりの雨!

途中の高台から右下に草紅葉の草原が薄っすら見え、
あれが八甲田の壁がある毛無岱ケナシタイ湿原か?と思ったのですが
どうも違うようで、もっと近い田茂萢タモヤチ湿原だった様です。

30分コース先端で60分コースと交わりますが、少しだけ60分
コースを進むと田茂萢湿原にでます。

田茂萢湿原から先に進んでみましたが、濡れた木道で滑り
易く視界も殆ど効かないので引き返し、30分コースを一周。
山頂駅手前の毛無岱湿原の展望の看板の前で
暫く粘りましたが、全く見えず。見込みなし。駅の方を
見ると雲の切れ間から光芒が出ていたので急ぎ
山頂駅の横に行き、下の写真を何枚か撮りました。

ちょっと視界も開けてきましたが、ここまで。寒さもあり早めに
下りに乗りました。

下ってくると視界も開け、再び光芒。南側、手前に紅葉が少し!

北側には、陸奥湾と津軽半島が見えました。

この日の八甲田山は、あいにくの天気で紅葉の景色も、殆ど見られ
ませんでした。この日はRW乗り場のすぐ隣、八甲田山荘に泊まります。
翌日の天気が良ければ、朝一のRWで登って、ぐるっと回って毛無岱
を通って下山しようとの計画でしたが、どうなるでしょうか?
週間天気予報では、明日は良さそうだったのですが?
以上です

テーマ : 風景写真

tag : 光芒

kawaさん コメント有難うございます。返事が遅くなりごめんなさい!津軽半島と陸奥湾の遠望は美しい風景でしたが、その写真はロープウェイの雨で濡れた窓ガラス越しで撮ったもの。山頂駅から撮りたかったのですが、雲の中で撮れませんでした。翌日も天気が悪かったので、先に八幡平へ行き、帰りの15日に再チャレンジでしたが、この日は快晴に恵まれました。写真はしばしお待ちください!

八甲田

八甲田からの津軽半島と陸奥湾の眺めは素晴らしいですね。
快晴であって欲しかったですね。山頂が雪とは。早すぎでしょー。
紅葉の見ごろに合わせて、しかも、晴れの日に行くというのはなかなか難しいですね。
明日の天気に期待します。

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ