上高地’16夏#1朝霧

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回から9月10日に訪ねた、上高地の風景をお届けします。
未だの装いが残っている晴天の日を狙って訪ねてみました。

その#1では幸運にも巡り合えた朝の大正池を中心に紹介します。
一枚目は大正池越しの焼岳です。薄っすらに包まれながらも
水映りも綺麗に見えました!この幸運に感謝ですね!
D75_6473_.jpg

さて、2016年9月9日の天気予報を見ていたら、「晴天は明日まで!
その後暫くは雲りまたは雨が続きます。明日の晴天を大切に!」
を聞いて、上高地にの残り香を求めて行くことにしました。
いつものように夜8時過ぎに家を出発、今回も運転が楽な東海北陸道
及び高山経由としひるがの高原SAで車中泊としました。
上高地へはマイカーでは入れないので、高山側の平湯または
松本側の沢渡の駐車場でシャトルバスに乗り換える
必要があります。
その駐車場で車中泊することが安心できるのですが、残念ながら
平湯のあかんだな駐車場は夜中は閉鎖されてしまいます。
そこで高速道路の割引確保もあり、ひるがの高原SAで車中泊し
3時半頃に出発としました。5時頃に駐車場着の予定です。

下の写真は、平湯温泉のあかんだな駐車場のバス乗り場です。
この日の始発5:20には列が来ていました。満員の盛況で、追加の
2台目に乗ることができましたが、こちらも補助イス含め満席。
D75_6379.jpg

約30分で大正池バス停に到着。何とここで降りたのは私一人でした。
降りる前から朝が見え、「良し!良し!この後少しづつ晴れて
くれれば最高の日になりそう!」と期待が膨らみました!
畔に降りてすぐ、大正池ホテルのボートの向こうにすでに多くの
観光客の方々がこの幻想的な景色を楽しんでいました! @05:51
D75_6385_.jpg

既に焼岳には日が差していました!も適度で水映りもバッチリ!
D75_6391_.jpg

深い緑と朝
D75_6437_.jpg

遠くのカラマツの頂部には露??白い帽子をかぶっています!
D75_6446_.jpg

右を向いて、穂高を見上げます!未だ霧が濃い目!
D75_6529_.jpg

逆さ穂高です!
D75_6508_.jpg

山の端をカット!
D75_6534_.jpg

大正池のシンボル、立枯れの木は随分少なくなってしまいました!
D75_6694t.jpg


朝霧の上高地、大正池はいかがだったでしょうか?
次回は日が差してきた大正池を紹介予定です!
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

コメントの投稿

非公開コメント

返信

kawaさん、コメント有難うございます。上高地は好きな場所で何度か訪ねています。最初の頃は、夏ばかりでしたが、写真を始めてからは、新緑の初夏、雪の冬、そして紅葉の秋ばかりになり、今回は久しぶりの夏でした。避暑や山登りが目的では夏が最高ですが、写真では?との思いもあったのですが、そんな中で今回の朝霧、そしてその#2以降紹介する真っ青な空の素晴らしい好天は、とっても嬉しく、やや興奮気味に風景を楽しめた一日でした。

上高地

伊吹山の夕日もよかったですが、上高地の朝霧の風景も、いいですね。
狙い通りの写真が撮れたのではないですか。
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR