伊吹山'16晩夏(前

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
夏の終わり。どこへ行こうか?久しぶりに伊吹山へ行ってみました。
7月には一面のお花畑になる山頂付近の8月末の様子はどうか?
夕日も撮れるはずと'16.8.31に行ってみました。

一枚目の写真は、山頂駐車場から西コースで登り始めて数分の場所。
サラシナショウマと言う花が一面を覆っていました!でも群生していた
のはこの花だけ!あとはトリカブトがポツポツと言ったところで
お花畑の季節は、ほぼ終わっていました。
DSC_9231_.jpg

午後2時過ぎに家を出発。
関ケ原ICで降り、国道365号線を西へ向かい、伊吹山ドライブウェイ
右折の看板があるので非常にわかりやすい。
右折する手前で何か所か「関ケ原合戦跡」右折の看板が目についたので
寄ってみました。NHK大河ドラマ真田丸でも丁度合戦間近なためか
パラパラと途切れず訪問者があるようでした。
下の写真は石田三成の陣への登り口。
D75_6345_.jpg

5分もかからず展望台にのぼれます。期待ほど展望はきかず。
D75_6342_.jpg

Pから一段上がった所から振り返った展望です。この田圃周辺で
合戦があったようです。
D75_6336_.jpg

さて伊吹山ドライブウェイで標高約200mから1200mまで30分足らずで
1000m登り山頂駐車場へ到着。すぐにカメラバッッグと三脚を背負って
写真の西コースで登り始めました。
DSC_9199_.jpg

登っている間、琵琶湖が見えます。花は巻頭写真のサラシナショウマ
以外には毒があるトリカブトが所々で咲いている程度で7月とは
様変わりでした。
DSC_9240_.jpg

2/3程登り、登山道が左に巻いて行くと琵琶湖の全景が見えます!
逆光なので、下の平野はクッキリ見えず、お許しください!
DSC_9272_.jpg

同じ場所で左を見ると登ってきたドライブウェイが見えました。
DSC_9324_.jpg

振り返って、建物が見える山頂まで、もう少し登ります。
DSC_9289_.jpg

山頂付近に、なんと狐がいました!私に気が付いても逃げません!
DSC_9330_.jpg

山頂にある日本武尊ヤマトタケルノミコトの像。伊吹山の荒神を退治に来たとのこと。
DSC_9351_.jpg

像のすぐ横から山頂駐車場を見下ろした写真。
ここをまっすぐ登る中道のコースタイムは20分。西は40分。
DSC_9350_.jpg

残念ながらお花畑は、巻頭の一枚のみでした。
このあと琵琶湖方面に沈む夕日を撮って、薄暗い中を下山しました。
夕日の写真は次回、後編で紹介します。

以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

返信

kawaさんコメント有難うございます!kawaさんも頂上からの絶景をご覧になったのですね!後編で夕日に照らされる琵琶湖をご紹介しますので是非見て下さい。またブログにも書いたように7月に登ると色とりどりの花が咲き乱れ一面のお花畑は素晴らしいです。特にちょっと道が荒れていますが下り専用の東コースの上部は花の絨毯と言った感じで感激です。機会があれば7月にも是非登ってみて下さい。暑いですが、推奨します。但し、のんびり行くと駐車場が満車になり数珠繋ぎで待たされますので、朝早くか午後遅めを推奨します。

No title

去年の9月末に、駐車場からの登山ですが、伊吹山に登りました。
頂上は、すぐそこに見えるのに、思いのほか、きつかったです。
関東に住んでいると、遠いので行くことはないだろうなと思っていたのですが、琵琶湖巡りツアーに伊吹山がコースに組み込まれていました。絶景でした。
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR